SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

Radio OK?NO!! 第43回「睡眠導入音楽特集~前編~」

OK?NO!!の上野翔とカンノアキオで市川うららFMにて『Radio OK?NO!!』を放送しています。ここでは毎週の特集を文字起こしという形で記載します。今回は第43回の1月31放送分、「睡眠導入音楽特集~前編」をお送りします。

 

上野:最近はもうめっきり寒くなっちゃって、あと日々の疲れとかでなかなか眠れなかったりするじゃないですか。あと僕は酒が好きなので、酒飲んで気絶するように寝るとか。なんか、あんまり良くない睡眠を取ってる気がするんですよ。

カンノ:良い睡眠は重要ですよ。この番組は健康番組ですから(笑)

上野:違うよ(笑)でも良い睡眠は重要です。規則正しい生活とか、三食ちゃんと食べるとか。

カンノ:身体動かすとかね。

上野:それでよく見かけるのが、「良い睡眠のための音楽」っていうのもあるんですよ。

カンノ:あるね。リラクゼーションとかね。

上野:「リラクゼーション 究極の癒し」みたいなタイトルとかね。

カンノ:そういうの、ダイソーで売ってますよね(笑)

上野:売ってるね(笑)ああいうのをちゃんと聴いたことがないなと思って、色々聴いてみました。なので今回は「睡眠導入音楽特集」と題してやっていきたいと思います。

 

上野:最初はタイトル通りです。「すぐに眠れる音楽」ってタイトルにあるので。なのですぐに眠れる音楽を聴いてもらうんですが、引き続きラジオも聞いてくださいね、寝ないでください(笑)睡眠音楽研究室で「すぐに眠れる音楽”ワイルドレタス”」

カンノ:まぁ、こういう感じですよね。

上野:これが続きます。「ワイルドレタス」とタイトルに付いているんですが、ワイルドレタスというのは睡眠導入の効果がある植物の名前ですね。

カンノ:それって観葉植物みたいなこと?

上野:この曲が入ってるアルバムが「ラベンダー」や「カモミール」みたいなそういう睡眠導入効果がある植物がタイトルになっているアルバムなんです。

カンノ:リラックス効果のある植物ってことね。

上野:そう。全11曲で全ての曲が5分25秒という尺(笑)

カンノ:統一規格だ(笑)

 

上野:「睡眠」って付いてるからリラクゼーションの方向になってるんですけど、全然関係ないジャンルでいうと、ドローンミュージックと呼ばれるものが近いかなと思います。

カンノ:特に大きな展開も起こらず、ずっと周波数みたいな音が「ビヤァ~」と鳴る感じね。

上野:そうだね。それで次に流したいと思う曲は、あんまりこういうジャンルでREMIXって聴いたことないよね(笑)でも探したらあったんだよね(笑)

カンノ:REMIX良いね~!癒しのアレンジを変えたんだ(笑)

上野:それでは先ほど聴いていただいた曲のREMIXを聴いてください。睡眠音楽研究室で「すぐに眠れる音楽”ワイルドレタス”(REMIX)」です。

カンノ:これが1曲目のREMIXね。

上野:ほとんど間違い探しだよね(笑)

カンノ:睡眠音楽って全部REMIXって言えなくもないよね(笑)今ね、「REMIXって何だったっけ…?」ってなってる(笑)概念がブレてきてる(笑)

上野:この手の音楽のREMIXは初めて聴いたね。1曲目に流したのは『すぐに眠れる音楽』というアルバムに入ってるんですよ。それでこのREMIXは『最高の眠りのための音楽』っていうアルバムに収録されています(笑)

カンノ:『すぐに眠れるための音楽』って即効性でしょ、効き目としては。それに比べて『最高の眠りのための音楽』の抽象具合よ(笑)

上野:「すぐに眠れてもしょうがない」って思ったんだよ。「本当に必要なのは最高の眠りだ!」って気付いたと思うんだよね(笑)

カンノ:眠りの質って意味ね。

f:id:someofthem:20210208153219j:image

 

『Radio OK?NO!!』は毎週日曜23:30から放送です!市川うららFMにて、是非お聴きください!インターネットでも下記リンクから聴取可能です!次回の放送は2月14(日)です。お楽しみに!