SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

Radio OK?NO!! Podcast #032「第2回クイズ!平井大 New or Old?」特集文字起こし(前編)

宅録ユニット・OK?NO!!の上野翔とカンノアキオでSpotifyで聴けるポッドキャスト番組『Radio OK?NO!!』を配信しています。こちらではその文字起こしを前編、後編に分けて掲載します。今回は2022年も大量に新曲をリリースしている平井大さんの新曲と過去曲を聴いて、どちらが新曲かを当てる「第2回クイズ!平井大 New or Old?」特集の文字起こし(前編)を掲載します。

 

Radio OK?NO!! Podcast #032「第2回クイズ!平井大 New or Old?」特集音声は下記リンクから。ポッドキャスト登録を是非、よろしくお願いします!

 

上野:今回はなんでしょう?

カンノ:平井大さんでーす。

上野:ふふっ(笑)

カンノ:ちょくちょく平井大さんの話はしていますが、新曲を出しすぎています(笑)音楽の勉強のために新着プレイリストを聴くようにしているんですが、「あれ?平井大、今月2回目?」みたいな(笑)

上野:そんなペースなんですね…(笑)

カンノ:「あれ?リバイバルのスパンが短いの?」と思ったら新曲だったりしてます。で、このラジオで一度平井大さん企画をやったんですよ。「クイズ!平井大 New or Old?」という企画をやりました。

カンノ:昨年の夏に、毎週連続リリースみたいなことをしてたんです。そこでリリースされた曲と昔の曲を聴いて、どちらが最新楽曲かを当てるクイズをやったんですけど、だから平井大さんは夏ごろに10曲くらいリリースしてるんですよ。

上野:そうだよね。

カンノ:それから今に至る約半年で、5曲新曲出してます(笑)

上野:信じられないですね(笑)

カンノ:ということで、「第2回クイズ!平井大 New or Old?」特集をやりたいなと思います。

上野:アハハハハッ!

カンノ:もう5曲出てるんだよ。言わなくても出てるの。「出してね」ってレコード会社が言わなくても出してるの。

上野:そこは分からねえだろ(笑)

カンノ:以前から僕は平井大さんのことを「Mr.プレイリスト」と呼んでいましたが、呼称を変えます。「危険人物」って呼びます(笑)

上野:アハハハハッ!

カンノ:言わなくても出るから(笑)俺は今日も新着プレイリストに平井大がいると思うと怖くて寝れないです。

上野:最近だとどのくらいのペースで新曲出てるの?

カンノ:月1ペースだね。月1ペースの新曲って「月1で新曲リリースしますよ」というキャンペーンをやるはずなんです。

上野:たしかに!それすらもないのか。

カンノ:言わなくても出てるから。

上野:言わなくても出てる(笑)

カンノ:誰にもなにも言わないから、レコード会社の人も「あ!また出てる!」って(笑)avexの人は事後報告を受けるんです(笑)

上野:だからそんなわけねえだろ(笑)

カンノ:ということで今回の「第2回クイズ!平井大 New or Old?」は、その最新の5曲のなかからと昔の曲の2曲を聴き比べて、どちらが最新側かを当てるクイズをやりたいなと思います。ねぇ、このクイズ企画、こんなハイペースでできるの?

上野:アハハハハッ!

カンノ:俺は恐れおののいているよ。

上野:この手の企画は数年空いてやっと1回できる企画だよ。

カンノ:だってさ、夏ごろに10週連続リリースくらいやってんだよ。で、今回で5曲新曲出て、しかも夏以前も普通にシングル出してるから。

上野:そうだよね…(笑)

カンノ:だから去年と今年で80曲くらい出してるんじゃない?

上野:アハハハハッ!ヤバいよ(笑)

カンノ:でもマジで去年と今年で20曲くらいは出してるんだよ。

上野:いやぁ、すごいね。僕らの間では平井大のことを「音楽AI」説があるじゃないですか(笑)

カンノ:そうだよ。俺らは平井大さんのことを「平井大」って呼んでなくて、「平井大AI」って呼んでるので(笑)読む文字が増えてる(笑)

 

カンノ:じゃあ2曲聴いて、どっちが新しい曲かを当ててください。じゃあまずこちらの平井大さんの曲をお聴きください、平井大で「Winter Snow Magic」

上野:冬の曲ですね。

カンノ:これは言うのを忘れていたんですが、第1回戦目は「冬の曲」対決です。

上野:そっか。そりゃそうだよな。今聴いて「冬の曲だな~」しか思ってなかったもん(笑)

カンノ:ちょっと喋ってたら平井大さんが怖くなって、言うべき必要事項を言い忘れてました(笑)

上野:だから今年の冬の曲か、過去の冬の曲かってことね。

カンノ:そうですね。じゃあもう一方の冬の曲いきましょう。お聴きください、平井大で「バレンタインソング」

カンノ:さぁ…えっと…曲名なんだっけ?(笑)あぁ、「Winter Snow Magic」と「バレンタインソング」ですね(笑)冬曲対決です、言ってることは大体同じです!

上野:アハハハハッ!この曲はバレンタインでしょ?だから今年のバレンタインの曲なのかどうかってことだよね。平井大さんはこれまでバレンタインソングを出してるのかな?なんか、バレンタインの日にバレンタインの曲を出すみたいなことは、もうやってる気がするんだよね。平井大AI的には(笑)

カンノ:季節に合わせた曲ね。

上野:もうすでにやってるのではないかと。

カンノ:法事の曲や四十九日の曲とかの流れでバレンタインの曲もやってると(笑)

上野:やってねえだろ(笑)

カンノ:大安の日とかさ(笑)「今日は大安だ~♪」って(笑)

上野:めっちゃ出さなきゃいけなくなるね(笑)なんか、毎週連続リリースみたいなことをやる前に、バレンタインソングはやってそうなんだよね。

カンノ:ベタな曲だもんね。

上野:そうそう。なので、最新の方は「Winter Snow Magic」かなと思いました。

カンノ:まぁ、「Winter Snow Magic」もベタな気がするけどね(笑)

上野:そっちが新しいと思いました。

カンノ:なるほど!正解は…「バレンタインソング」のほうが新しいです。

上野:うわ~。バレンタインの日にリリースですか?

カンノ:バレンタインのちょっと前ですね。1月30日。あれ?全然悔しくなさそう。

上野:不思議だね、悔しくない。

カンノ:「分かるわけねえだろ」って顔をしてました(笑)

上野:このクイズ、曲聴いたところでなのよね(笑)聴いてもヒント要素がゼロだから。

カンノ:じゃあたとえばこのクイズの解きかたでいうと、「バレンタインソング」のほうがあっさりしてるよね。「Winter Snow Magic」のほうが音が厚めだったよね。音が厚いほうがむしろ古かったりするよね。

上野:あ~、なるほど。音をあえて抜いてるほうが今っぽいのはそうだね。そういう推理の仕方ね。このクイズってそうやるんだ!

カンノ:そうに決まってるだろ!「バレンタインはもうやってるに違いない」っていう外側の推理だけされてもさ(笑)

上野:いや、でもその考え方も後付けだって。

カンノ:「その解きかた、問題を作る側の論理だよ」っていうやつね(笑)

上野:「その裏をかいて~」みたいなパターンもあるからさ。

f:id:someofthem:20220301170922j:image

 

『Radio OK?NO!!』はパーソナリティーの上野翔とカンノアキオが、最新J-POPやちょっと懐かしい曲をクイズやゲーム、時には曲同士を戦わせつつ(?)、今までになかった音楽の切り口を発見しようとする音楽バラエティ番組です。