SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

Radio OK?NO!! Podcast #008「うっせぇわ特集」

OK?NO!!の上野翔とカンノアキオで市川うららFMにて『Radio OK?NO!!』を放送しています。そしてこの番組のPodcastが始動しました。楽曲部分をカットして、トーク部分のみを配信しています。ここでは合わせて番組内で紹介した楽曲のプレイリストと、放送後記も記載します。今回は2021年8月1日に放送した「うっせぇわ特集」を配信します。

 

#008「うっせぇわ特集」放送後記

カンノ:いろんなうるさい曲を流しました(笑)「うるさい」っていろんな面で語れるじゃないですか。音圧はもちろん、「歌詞がうるせぇな」とか(笑)歌っているときのうるさい顔が浮かんでくる様子とか(笑)

上野:圧が強いってことだよね(笑)

カンノ:そういうことを考えると、Adoの「うっせぇな」はまだまだ圧が足りないですね(笑)

上野:Adoの「うっせぇな」は全然静かでしたね(笑)

カンノ:いろんなうるさい曲を流しましたが、たとえばFLOWの「贈る言葉」を流しました。発売当初の2003年に僕はこの曲に対して「海援隊贈る言葉をこんなうるさい曲にしやがって!」と結構怒っていたんですが(笑)、時間が経つと気付きますね。「海援隊贈る言葉がそもそもうるさかった」と(笑)

上野:下手するとそっちのほうがうるさい気がする(笑)

カンノ:FLOWの「贈る言葉」はもうかわいいもんね(笑)「武田鉄矢のほうが全然うるさいな」っていうか(笑)

上野:武田鉄矢ってうるさいよね(笑)

カンノ:あとドリカムの「何度でも」を流したじゃないですか。あのじわじわくるうるささ。だんだん首を絞めてくる感じ(笑)ちょっと面白いなと思ったのが、大多数の人があの曲で励まされているという事実。

上野:まぁ、そうだろうね。

カンノ:でも、そこから零れる人もいるはずだよね。

上野:昔、有吉弘行ベッキーにつけたあだ名みたいなことだよね。「元気の押し売り」っていうあだ名があったじゃん(笑)

カンノ:たしかに「何度でも」は元気過ぎる(笑)

上野:あれにやられちゃう人も少しはいるってことだよね。

カンノ:「何度でも」で励まされる人は9割以上いると思うんだけど、1割未満はちょっときつくなって泣いちゃう人もいる気がしたんだよね。そういう意味での「うっせぇわ」って感じですかね。

f:id:someofthem:20210820170112j:image

 

『Radio OK?NO!!』は毎週日曜23:30から放送です!市川うららFMにて、是非お聴きください!インターネットでも下記リンクから聴取可能です!次回の本放送は2021年8月22日(日)「今更ミュージック特集」です。お楽しみに!