SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

Radio OK?NO!! Podcast#016「クイズ誰の糸?」特集文字起こし(前編)

宅録ユニット・OK?NO!!の上野翔とカンノアキオでSpotifyで聴けるポッドキャスト番組『Radio OK?NO!!』を配信しています。こちらではその文字起こしを前編、後編に分けて掲載します。今回は中島みゆきの「糸」のカバーを聴いて、誰がカバーしているのかを当てるクイズ企画「クイズ誰の糸?」特集の文字起こし(前編)を掲載します。

 

Radio OK?NO!! Podcast#016「クイズ誰の糸」特集音声は下記リンクから

 

カンノ:コミュニティFMでの放送が終わり、ポッドキャストのみでの配信になっての1回目ですね。ここで初心に帰りましょう。カバー特集でーす。

上野:初心というかそれしかやってないよ(笑)3回に1回のペースでやってるよ(笑)

カンノ:「晩飯がカレー」くらいの頻度だよね(笑)でも特集するカバー曲は初心に帰っております。この番組でこれまで取り上げたカバー曲に関する特集ですが、「エイリアンズ選手権」とか「接吻デュエル」とかがありました。

カンノ:これって所謂、カバー曲の王道ではないところですよね。ちょっとズレてますよね。キリンジと言ったら「エイリアンズ」だし、ORIGINAL LOVEと言ったら「接吻」だけど、カバー曲の王道や定番ではないですよね。それが今回はがっつりと王道なカバー曲をテーマに企画をやりたいなと思います。

上野:ほぉ、なんでしょうか?

カンノ:今回は中島みゆきさんの「糸」を扱いたいなと思います。当然知ってますよね?

上野:「縦の糸は~♪」ですよね。

カンノ:そうです。「縦の糸は誰々 横の糸は誰々」の歌(笑)

上野:言えばいいのに(笑)

カンノ:まぁこちら、めちゃくちゃカバーされてますよね。

上野:昔の曲だけど僕らでも全然知ってますからね。

カンノ:カラオケ番組でも絶対歌われてるし、結婚式の定番ソングとしても扱われています。まぁ、皆知ってますね。中島みゆきさんの「糸」にまつわる特集をしたいなと思うのですが、どういう企画をするのか。これも初心に帰ります。クイズでーす。

上野:いつもやってることを今日もやるだけなんだよ(笑)

カンノ:これから誰かのカバーによる「糸」をかけます。誰が歌っているのかを答える、シンプルなクイズです!「クイズ誰の糸?」をやります。

上野:今日は糸が5,6回流れるわけですね。

カンノ:そうです!全5問です。「縦の糸は誰々~」みたいなのが5回流れます!

上野:縦の糸の人物は変わるのかな?(笑)

カンノ:歌い手が変わるだけですから(笑)もしこの企画がハマったら、「クイズ誰のハナミズキ?」とか「クイズ誰の木綿のハンカチーフ?」とかできるからいいんですよ(笑)あの、企画が尽きたらこの手のパターンの企画を行うと思っていてください(笑)その1回目をやってみたいと思います。

上野:分かりました(笑)

カンノ:計5問用意しております。せっかくなので、だんだんと難易度をつけてみました。

上野:この番組のクイズの難易度、いまだに基準が分からないんだよ(笑)全部同じくらい難しいんだよ(笑)

カンノ:今回は大丈夫だと思う。声質とかネームの大きさとか変化つけてるので。まぁ全員知ってる人ですよ。というわけで誰が歌っている「糸」なのかを上野君に当ててもらえたらと思います。

 

カンノ:じゃあ1問目いきましょう。誰が歌っている「糸」なのかお聴きください、クイズ誰の糸?

(拝聴)

カンノ:さぁ、聴いていただきました。これは誰の糸でしょうか?

上野:これは分かりました。

カンノ:おぉ、流石。まぁ、1問目ですからね。

上野:この声は僕でも分かりますよ。桜井和寿さん。Bank Bandですかね。

カンノ:正解でございます!Bank Bandの「糸」でございます。桜井和寿さんとプロデューサーの小林武史さんのユニットですね。

カンノ:このBank Bandの「糸」のカバーからブームが起きてます。

上野:「糸」カバーブームが到来したんですね。

カンノ:このカバーがCMで使われたんですよね。それで広まるという。

上野:リバイバルの最初なんだ。

カンノ:そうなんですね。やっぱり「糸」のカバーの最初はここになるんじゃないかなと。

上野:なるほどね、そうかもしれないね。

カンノ:まぁ、この問題はベリーイージーですよ。

上野:チュートリアル問題ですか(笑)

カンノ:説明書問題でございます(笑)次からはよく声を聴いて、誰が歌っているのかを想像してもらえたらと思います。それでは2問目です、クイズ誰の糸?

(拝聴)

カンノ:お聴きいただきました。こちらは誰の糸でしょうか?

上野:思い出しました。俺、クイズ企画嫌いなんだよね…

カンノ:アハハハハッ!

上野:やってらんないんだよ(笑)

カンノ:そうやってすぐ匙を投げない!でもよく聴いたら分かるよ。

上野:「この人っぽい声だな」というのはなんとなくあるんです。でもアレンジの感じが気になるというか。この人たちは個人?グループ?

カンノ:じゃあ決定的なことを言うよ。グループの人のソロ作品です。

上野:この人のソロカバー作品が出てるのね。

カンノ:個人的にはこの「糸」カバーのトラックはわりとグループとぴったり一致していると思うけどね。

上野:なるほど。合ってるか分からないけど言います。いきものがかりのボーカルの人ですか?

カンノ:吉岡聖恵さんですね。正解です!

上野:おー!!

カンノ:声は分かりやすかったでしょ?

上野:分かりやすいけど、アレンジがちょっと昔っぽい感じがしたかな。

カンノ:バンドっぽくないからね。でもこの感じで「ありがとう~♪」って歌っても乗るはずなんだよね(笑)

上野:たしかにね。そして僕は正解したからなんとでも言えます(笑)

カンノ:そしてこの問題は僕のなかでは結構イージー問題として設定してました。

上野:そうですか…。いや違うのよ、クイズって難易度とかじゃなくて心の問題だから(笑)この辺りからプレッシャーかけられてダメになっていくから(笑)

カンノ:「果たして当てられるのか?」みたいなね(笑)

f:id:someofthem:20211017151345j:image