SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

Radio OK?NO!! Podcast #053「フジロック2022クイズ」特集文字起こし(前編)

宅録ユニット・OK?NO!!の上野翔とカンノアキオでSpotifyで聴けるポッドキャスト番組『Radio OK?NO!!』を配信しています。こちらではその文字起こしを前編、後編に分けて掲載します。今回は先日行われた『FUJI ROCK FESTIVAL'22』にまつわる4択クイズを出題した「フジロック2022クイズ」特集(前編)を掲載します。

 

Radio OK?NO!! Podcast #053「フジロック2022クイズ」特集音声は下記リンクから。ポッドキャスト登録を是非、よろしくお願いします!

 

カンノ:今回は先週行われました『FIJI ROCK FESTIVAL ‘22』配信もありました。見ましたか?

上野:所々見ました。

カンノ:僕も見たんですよ。なんで見たのか?クイズを作るためです。

上野:もう本当に、かわいそう(笑)

カンノ:嘘?俺は楽しいのに…?

上野:いやもう、目がバキバキで怖いんだけど…(笑)

カンノ:クイズを作りましたよ。ちなみにこの番組のクイズアカウントでもある「Quiz OK?NO!!」でも今週はフジロックに関する問題を出していました。「衣装で羽がついていたのは誰?」みたいなクイズを出してました(笑)

カンノ:ということでここでも今年のフジロックに関する4択クイズを出していこうと思います。「フジロック2022クイズ」特集です。

上野:ちょっと自信ないな~。金曜日はちょこちょこ見たんですけど、ぶっちゃけ土日はほぼ見ていないので。まぁ、どういう問題が出るかにもよりますが。

カンノ:今回は全4問の4択問題です。では1問目です。

 

Q1 フジロックの配信をしなかったのは誰?

踊ってばかりの国 ・七尾旅人 ・小袋成彬 ・ダイナソーJr.

 

上野:なるほど、こういう問題ですね。

カンノ:ほかの3組は配信しております。

上野:これは話題になってましたね。

カンノ:おぉ!流石だね。やっぱりフジロックは見てないけど、フジロックのニュースは知ってる男。

上野:すげえ嫌な現代人って感じだよね(笑)

カンノ:テキストでフジロックを楽しむ男。

上野:現場にはいないけど、ニュースサイトを見て叩く人だよね(笑)

カンノ:映像も見ないし現場にもいないんだけど、文字でフジロックを楽しむ(笑)

上野:嫌なやつにしないでください!これは現場で見た人のツイートが話題になりました。「今回配信オファーがあったんだけど断ったんだよ」みたいな。これは小袋成彬さんですかね。

カンノ:小袋成彬さんとの回答が出ました。では正解の人の楽曲を聴きたいと思います。正解はこちらでございます。小袋成彬で「Work」

カンノ:ということで小袋成彬、正解~!

上野:正解でした!

カンノ:ツイートが話題になりましたね。

上野:裏は誰だったんだっけ?

カンノ:スーパーオーガニズムだね。

上野:そっか。「そこを蹴って来てくれたみんなに聴いてほしい」みたいなことを言ったんだよね。

カンノ:「クーラー効いた部屋で聴く音楽じゃないんだ」みたいなね。

上野:そういう意味合いのことを言ったんだよね。

カンノ:そうそう。で、どう思った?

上野:アハハハハッ!いやいや、クイズをするだけで意見を求める場じゃないから(笑)

カンノ:クイズなんて取っ掛かりです。「あれはどう思った?」という話を表でやる(笑)

上野:やめとけ、飲み屋でやれ(笑)

カンノ:僕は「言葉遣いかな~」って思いました。

上野:お前はちゃんと言うのかよ(笑)

カンノ:じゃあ2問目いきましょう。2問目はこちらです。

 

Q2 次の4つのYOASOBI楽曲のうち、フジロックでカバーされなかったのはどれ? ・夜に駆ける ・群青 ・怪物 ・優しい彗星

 

カンノ:今回、幾多りらさんがコロナ陽性になってしまってYOASOBIはフジロックの出演を断念したんですね。ということを踏まえて、いろんなアーティストがYOASOBIの楽曲をカバーしたんですね。そのなかでカバーされていない楽曲はどれか。

上野:この番組でもよくYOASOBIのカバー楽曲を流したり話したりしてますよね。それこそ映像は見てないけど、なんとなく調べて情報はちょっと知ってたり(笑)

カンノ:ほら!また文字でフジロックを楽しんでる(笑)

上野:僕、一番最後の「優しい彗星」って曲は知らないんですよね。

カンノ:一番マニアックかもね。

上野:「怪物」は僕らの大好きなマーチンがカバーしていたかなって思うのですが。

カンノ:鈴木雅之さん、フジロック出られましたからね。

上野:多分やってんじゃないかな。それを考えると「優しい彗星」かなと。

カンノ:「夜に駆ける」や「群青」はカバーされてると。

上野:流石にそこはカバーされてるんじゃないかな。

カンノ:この2曲は紅白でも歌われましたからね。

上野:で、「怪物」はマーチンがカバーしていると。

カンノ:上野君の回答は「優しい彗星」と。では正解のYOASOBI楽曲を聴きましょう、正解はこちらでした。YOASOBIで「群青」

カンノ:ということで上野君、不正解~!

上野:「群青」だったんですね。

カンノ:「優しい彗星」はクラムボンが1コーラスカバーしたそうです。

上野:クラムボンがカバーしたんだ!それは聴きたかったなぁ~。

カンノ:YOASOBIがキャンセルになったところにピンチヒッターで入ったのがクラムボンだったんですね。そういう流れですね。で、「夜に駆ける」は中村佳穂さんがちょっと歌いました。これは映画つながりだね。細田守監督の『竜とそばかすの姫』で、中村佳穂さんが主役、その親友で幾多りらさんがそれぞれ声優をやられていました。その流れで「夜に駆ける」を演奏したと。メドレー的な流れのなかでやってましたね。で、「怪物」はなんとマーチン!

カンノ:マーチン、映像で見たんだけどさ、完全にMCがマーチンのディナーショーの営業みたいな感じだったんだよね(笑)

上野:アハハハハッ!

カンノ:「このMC、フジロックじゃなくていいよ」って思った(笑)

上野:ロックフェスとかじゃないんだ、ディナーショーだったんだ(笑)

カンノ:あれはディナーショーの営業スタイルだったね(笑)あれは面白かったですね。

f:id:someofthem:20220808093606j:image

 

『Radio OK?NO!!』はパーソナリティーの上野翔とカンノアキオが、最新J-POPやちょっと懐かしい曲をクイズやゲーム、時には曲同士を戦わせつつ(?)、今までになかった音楽の切り口を発見しようとする音楽バラエティ番組です。感想は是非「#okno」をつけてツイートしてください!お問い合わせはメール:radiookno830@gmail.com まで。