SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

Radio OK?NO!! Podcast #041「特集のその後…」特集文字起こし(前編)

宅録ユニット・OK?NO!!の上野翔とカンノアキオでSpotifyで聴けるポッドキャスト番組『Radio OK?NO!!』を配信しています。こちらではその文字起こしを前編、後編に分けて掲載します。今回はこれまで番組で行ってきた企画のその後を振り返る「特集のその後…」特集(前編)を掲載します。

 

Radio OK?NO!! Podcast #041「特集のその後…」特集音声は下記リンクから。ポッドキャスト登録を是非、よろしくお願いします!

 

カンノ:前回が第100回でしたね。

上野:最強のカバーソングが決まってしまいました(笑)

カンノ:あれは第100回ならではの珍回だったと思うんですが、この100回に向けてこの番組の振り返りもちらほら入れてきました。第98回ではゆず企画をやったり。

カンノ:で、第100回ではMay J.のカバー曲をかけたり、ACIDMANのカバー曲もかけました。ACIDMAN企画も懐かしいですね(笑)

カンノ:ちょいちょい振り返りをしつつ第100回まで到達しました。で、今回はがっつり振り返りをやろうかなと。タイトルは「特集のその後…」特集ですね。これまでこの番組はいろんな特集を組んできました。そのなかで、ほんのりほったらかしになってる企画ですね(笑)そういうのもあるので、特集を組んだその後どうなったのか、どういう変化が起きているのかを見てみようと思います。

上野:昔やった企画を今やってみたらどうなるのかってことですね。

カンノ:「昔やった企画、今はこんな曲が出てきたよ」っていうのを紹介する企画ですね。

 

カンノ:それじゃまずこの番組の初期作品。この企画をやったからこの番組の毛色が決まったような企画ですね。第15回「エイリアンズ選手権」でございます!

上野:あ~、たしかに!

カンノ:この企画からカバー番組になりました(笑)この企画があったから、第100回に森進一の「蕾」を2回流すハメになるんだよ(笑)

カンノ:この企画はキリンジ「エイリアンズ」の様々なカバーを本家の「エイリアンズ」と対戦させる企画でした。

上野:「本家に勝てるのか?」っていう。

カンノ:その結果、沖縄民謡アレンジの「エイリアンズ」が優勝するっていう(笑)

カンノ:元々のカバー企画は「本家と戦わせる」だったのに、もう本家を流さなくなっちゃったな(笑)

上野:今も「エイリアンズ」のカバーってあるの?

カンノ:あの企画って2020年にやってるから、もう2年も前になるんだよ。もう2年経っちゃった。そのなかでこんな「エイリアンズ」のカバーが出ておりますので、ちょっと聴いてみましょう。GRANRODEOで「エイリアンズ」

上野:こういうのどっから見つけてくるの?(笑)

カンノ:これは「エイリアンズ選手権」なら早めに負けちゃうね。

上野:味はあるんだけどね~(笑)

カンノ:GRANRODEOさんはアニソン界隈にいる2人組のロックデュオなんですが、ブルーノートでの公演の音源ですね。シックな感じのライブ音源ですが。上野君が気になるのは歌の節回しですか?

上野:アレンジが原曲のまんまじゃん。「このまま行くのかな?」と思ったら節回しが民謡っぽかったよね(笑)

カンノ:ロック側の人だからハイトーンで行きたかったんだよね。

上野:揺れたリズムとかじゃなくて、もっと縦のリズムで杭を打っていく感じを歌のうまい人がやると民謡っぽくなる感じというか。

カンノ:所々に見える歌の技術ってあるじゃん。息をここで結構吐くとか、ここは抑えめとか。

上野:ビブラートの加減とかね。

カンノ:そういうものが見えた瞬間にカラオケっぽくなるんだろうなっていう。

上野:だからアレンジもまるっと変えたら聴こえ方も違うのかもしれないけどね。

カンノ:そうなるとUNCHAINになるよ。

上野:つまりね(笑)

カンノ:この第15回が「エイリアンズ選手権」でしたが、その前の第14回は覚えてますか?

上野:「エイリアンズ選手権」の前ってなんだっけ?

カンノ:「おじさんのための瑛人」特集でした。

上野:あぁ~!

カンノ:実は瑛人さんにまつわる特集はこれまで結構やっていて、3回やってますね。最初が第14回「おじさんのための瑛人」特集、次に第41回「すっからかん」特集。

上野:初のフルアルバムのときだね。

カンノ:で、第84回に「2021年の瑛人」特集ですね。

カンノ:だからわりと瑛人さんは振り返ってたんですけど、僕らは結構瑛人のことを忘れてます。なにを忘れてるのか。瑛人さん、2022年3月16日にアルバム『1 OR 8』をリリースしています。

上野:そっか、アルバムを出してるのに取り上げていないのか。

カンノ:ほっときっぱなし。これは良くない。「年1でやればいいや」じゃないんですよ。瑛人の動向はちゃんと追わなきゃ。そのアルバムのなかでもなかなかな曲があったので聴いていただこうと思います。瑛人で「掃除」

上野:こんなにも暗い…

カンノ:「いくらキレイにしたって明日には汚れている」

上野:僕が最初に瑛人を特集したときに、ドルチェ&ガッバーナの人と思われていて、天真爛漫な人と思われてたじゃん。でも本当は瑛人はホラーなんだっていう話をしましたよね。で、この曲も結構ホラーだね(笑)

カンノ:たとえば「僕はバカ」っていう曲があったじゃないですか。

カンノ:そこで「自虐キャラだよね」っていう話もしましたけど、もう「僕はバカ」どころじゃないよね(笑)

上野:『仄暗い水の底から』みたいな感じだよね(笑)

カンノ:「僕を信じてもいいけど天国には行けないよ」

上野:アハハハハッ!

カンノ:「逆に君を信じても何もいいことなさそう」

上野:以前特集したときにホラー感とは2段3段上のホラー感になりましたね。たとえば「香水」って昔の彼女を忘れられない曲なわけじゃん。

上野:なんか「香水」のときの彼女を口説く力もなにもないよね(笑)だって「僕を信じてもいいけど天国には行けないよ」って歌ってるんだよ?

カンノ:この曲は全体をとおして、行きすぎた潔癖症というかさ。ずっと手を洗っているけど汚れが取れた気がしない人な感じがするんだよね。

上野:本当にホラーじゃん(笑)

カンノ:自分にしか見えない汚れを取ろうとして取れない人な感じがすごいするなと。結構強烈な曲でした。まぁ、また2022年の年末にでも瑛人特集がやれたらなと思いますね。

f:id:someofthem:20220502031304j:image

 

『Radio OK?NO!!』はパーソナリティーの上野翔とカンノアキオが、最新J-POPやちょっと懐かしい曲をクイズやゲーム、時には曲同士を戦わせつつ(?)、今までになかった音楽の切り口を発見しようとする音楽バラエティ番組です。感想は是非「#okno」をつけてツイートしてください!お問い合わせはメール:radiookno830@gmail.com まで。