SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

Radio OK?NO!! Podcast #057「Adoのウタの歌クイズ」特集文字起こし(後編)

宅録ユニット・OK?NO!!の上野翔とカンノアキオでSpotifyで聴けるポッドキャスト番組『Radio OK?NO!!』を配信しています。こちらではその文字起こしを前編、後編に分けて掲載します。今回はワンピースの映画のサウンドトラック『ウタの歌 ONE PIECE FILM RED』をリリースしたAdoに誰が楽曲提供したのかをクイズ形式で紹介するAdoのウタの歌クイズ」特集(後編)を掲載します。(前編)は下記リンクから。

 

Radio OK?NO!! Podcast #057「Adoのウタの歌クイズ」特集音声は下記リンクから。ポッドキャスト登録を是非、よろしくお願いします!

 

 

カンノ:それでは2問目、Adoで「逆光」

カンノ:所々で楽曲提供した人のらしさは出てるかな。

上野:歌い方に演出というかクセが結構ついてますね。

カンノ:だからAdoっぽいところもあるし、作った人っぽいところもあるごちゃ混ぜ感。このごちゃ混ぜ感自体はAdoの特徴だけどね。たとえばAメロの終わりの落ちるような歌い方は、楽曲提供した人っぽい箇所だね。で、サビの頭の叫ぶ感じとかはあんまりイメージないかもね。こんなロックな歌い方なイメージの人ではない。

上野:こういう歌い方を聴くと、ものすごく短絡的に椎名林檎しか出てこないんだよな…。

カンノ:それは短絡的ですね、ちゃんと頭を使ってください。

上野:だって分かんないんだもん(笑)

カンノ:このメロディの手数の多さはヒントです。「いろんなことができるんだな」「いろんなパターンができるんだな」そういうマルチな感じですよね。

上野:最近の人ですよね?

カンノ:mihimaru GTではないです。

上野:それは分かってます(笑)

カンノ:最近の人です。それこそ1問目の正解のMrs. GREEN APPLEくらいの人。当然、あなたも知っています。

上野:ただもう思い浮かばないな…。

カンノ:もうなんでもやる人だよ。

上野:なんでもやる?ちょっと誰も思い浮かばないな…。

カンノ:なんかさ、誰も思い浮かばない用の答えを用意しといてよ。

上野:それ、終わったあとに言って(笑)

カンノ:それじゃあ正解です。正解はこのマルチアーティストでした。Vaundyで「裸の勇者」

カンノ:こういうことですよ。いろんな手数とか。

上野:たしかに幅広くやってるよね。

カンノ:その筆頭じゃないですか。サウンドプロデュースしかり、歌唱の指導しかり。自分色というよりは人に合わせることができる。「逆光」のAメロ終わりの落ちるところとかはVaundyらしいメロディかなと思うのですが、Adoって歌い方サンプリングみたいな人だから、それも色にしちゃうよね。だからその辺、AdoとVaundyは互換性はあるのかもね。

上野:相性いいよね。

カンノ:1問目で出したMrs. GREEN APPLEは、Mrs. GREEN APPLE色が強いと思うんだけど。それに対してVaundyは様々なパターンを持ってるから。今回はギターが全面のロックな曲を持ってきたわけだけど。では3問目。じゃあ70冠獲った曲いきましょうか。

上野:ついに70冠ソング(笑)

カンノ:70冠って何なの?(笑)

上野:やっぱり70冠って面白いよね(笑)

カンノ:どう?最近、何で70冠獲った?

上野:70冠なんて獲らねえよ(笑)

カンノ:では70冠獲った曲を聴きましょう。Adoで「新時代」

上野:これが70冠なんだね。

カンノ:そうですよ、たくさん冠を獲った。

上野:冠ソング(笑)

カンノ:海賊王みたいな曲(笑)

上野:たしかに(笑)これが主題歌みたいなことだよね。

カンノ:そうだね。CMで流れたり。で、この楽曲を作った人のらしさは、この曲からはないですね。

上野:そうですか。結構スケールはデカいよね。

カンノ:これは自分色というより、ワンピースっぽく作った感じがします。

上野:バンドじゃなさそうだよね。

カンノ:いいよ、そういうのどんどん出していこう、いいよ。

上野:フフッ。トラックメイカー?

カンノ:おぉ、良い線だ。

上野:トラックメイカーだと誰がいるんだろうか?

カンノ:「あ」から順番に考えてみるか。「あ、い、う、え、お」

上野:フフッ。「あ」から順番に言ったら、どの辺りで辿り着く?

カンノ:あぁ~、中間くらいですかね。

上野:中間?「あかさたなはまやらわ」でしょ。

カンノ:つまんねえ番組(笑)

上野:アハハッ!中間のトラックメイカーでしょ。「さ、た、な」辺り?

カンノ:その辺りかな。

上野:もう普通に潰してるだけだね(笑)「な」ですか?

カンノ:おぉ!いいよ!そうだ!「な」だ!

上野:「な」のトラックメイカー?

カンノ:「な」が最初につく。「な」から始まって「か」で終わるトラックメイカーだ。

上野:もう俺は自分が情けないよ…(笑)

カンノ:1文字目が「な」、7文字目が「か」、4文字目が「や」

上野:アハハハハッ!

カンノ:さぁ、誰?

上野:中田ヤスタカさんですか?

カンノ:さぁ、正解は中田ヤスタカさん!ということでお聴きください、Perfumeで「ポリリズム

カンノ:ということで中田ヤスタカさんでした。

上野:たしかにAdo「新時代」は中田ヤスタカっぽくないよね。

カンノ:イントロ部分の打ち込みっぽいところくらいじゃないですかね。わりとワンピースに寄せた感じの曲を作ったということだと思います。それでストレートにAdoの歌を聴かせる方向のことをやったんじゃないですかね。

上野:あんな壮大な感じをやるイメージがなかったのでね。

カンノ:楽曲提供というより、アニメの劇判を作ったイメージだよね。ということでAdoのクイズを行いました。今回『ウタの歌 ONE PIECE FILM RED』からの楽曲を聴きましたが、「うっせぇわ」がすごく懐かしくありませんか?

上野:懐かしくなるね。

カンノ:「もうこんなところまで行ったんだな」という感じがするよね。スケール感とか。

上野:70冠とか(笑)

カンノ:「うっせぇわ」ってストレートな感じでもないじゃん。それに対してワンピースってアニメの王道じゃん。その曲を歌うという。アニメの曲として作られたものをアニメの人として歌うと、すごく遠い存在になっていくというか。それを踏まえたうえで「うっせぇわ」を聴いてみましょうよ。すごく親近感が沸くと思いますよ。ということで最後はAdoで「うっせぇわ」を聴いてお別れです。

f:id:someofthem:20220909215618j:image

 

『Radio OK?NO!!』はパーソナリティーの上野翔とカンノアキオが、最新J-POPやちょっと懐かしい曲をクイズやゲーム、時には曲同士を戦わせつつ(?)、今までになかった音楽の切り口を発見しようとする音楽バラエティ番組です。感想は是非「#okno」をつけてツイートしてください!お問い合わせはメール:radiookno830@gmail.com まで。