SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

Radio OK?NO!! Podcast #070「ウイスキーが、お好きでしょクイズ」特集文字起こし(前編)

宅録ユニット・OK?NO!!の上野翔とカンノアキオでSpotifyで聴けるポッドキャスト番組『Radio OK?NO!!』を配信しています。こちらではその文字起こしを前編、後編に分けて掲載します。今回は流した「ウイスキーが、お好きでしょ」のカバー曲がサントリーハイボールのCMで使われているかをクイズ形式で紹介したウイスキーが、お好きでしょクイズ」特集の文字起こし(前編)を掲載します。

 

Radio OK?NO!! Podcast #070「ウイスキーが、お好きでしょクイズ」特集音声は下記リンクから。ポッドキャスト登録を是非、よろしくお願いします!

 

 

カンノ:お正月明けで、まだまだコロナ禍も大変な中ではございますが、どうですかね?お酒とかは飲んでたりするのかな?

上野:新年会だったりね。

カンノ:家族で飲んでたり田舎帰ったりもするでしょう。そういうのを経たタイミングですかね。どうですか?もうお酒飲みたくなりませんか?お酒を飲みたくなるような回をやろうじゃないですか。

上野:いいですね。

カンノ:いい音楽にはいいお酒よ。こんな話、一回もしたことねえよ(笑)

上野:そんなことを言うタイプじゃないしね(笑)

カンノ:あとね、いいお酒には、いいカバー。

上野:だんだんわかってきたぞ(笑)だんだんいつも通りになってきた(笑)

カンノ:じゃあまず最初にお酒が飲みたくなるような曲を聴きましょう。そのあとに趣旨説明しますね。ということで『Radio OK?NO!!』2023年一発目はこの曲から始めたいと思います。石川さゆりで「ウイスキーが、お好きでしょ

カンノ:選曲がこの番組っぽくない!

上野:っぽくないね(笑)

カンノ:今年からモードを変えていきますよ!この曲は1991年リリース。30年前ですね。で、今もハイボールのCMで使われてますよね。

上野:よく聴くよね。

カンノ:しかもいろんな人のカバーで。ということは、クイズができるってことですね。

上野:相も変わらず2023年もよろしくお願いしますね(笑)

カンノ:モードをガラッと変えて、カバー曲でクイズをします!

上野:なにも変わってない…(苦笑)

カンノ:どんなクイズをやるかと言いますと、サントリーの角瓶、ハイボールのCMソングで使われてるか使われていないかクイズです。

上野:どういうこと?

カンノ:これから誰かによるカバーバージョンの「ウイスキーが、お好きでしょ」を流します。その曲がちゃんとサントリーハイボール関係のCMソングで使われてるか否か。

上野:おぉ!たしかに今までと毛色の違うクイズ企画だ(笑)

カンノ:だからこれがちゃんと「ウイスキーが売れるようなCMソングを作ってください」と言われてカバーされてるかどうか。それともただ乗っかってるのか。ということで今回は「ウイスキーが、お好きでしょクイズ」特集。

上野:オフィシャルのカバーかどうかね。

カンノ:ニセモノかどうか当ててください。

上野:言葉が強いんだよ。

カンノ:全5問です。では1問目、このカバーをお聴きください。ゴスペラーズで「ウイスキーが、お好きでしょ

カンノ:さぁ、この曲はサントリーの角瓶、ハイボールのCMソングで使われているでしょうか?

上野:これは使われているんじゃないんですか?

カンノ:「使われている」ですね。ゴスペラーズは本物のウイスキー好きですね?

上野:本物のウイスキー好きかどうかは話が変わってきちゃいますよ。

カンノ:メンバーの黒沢さんはカレー好きですからね。

上野:そうですね。

カンノ:ということで正解は、、、CMソングで使われていました~!

上野:これはそうですよね。

カンノ:2009年から10年にかけて使われていました。これはイメージあるよね。

上野:あのCMと言えばゴスペラーズのカバーだよね。

カンノ:これは小雪さん、菅野美穂さんと連続でCMで使われていましたね。

上野:そうだ、そうだ。イメージある。

カンノ:ということでゴスペラーズウイスキーがお好きでした。では次からです。

上野:まぁ、今のは例題だよな。

カンノ:この人のカバーはCMで使われていたかお答えください。田島貴男で「ウイスキーが、お好きでしょ

カンノ:ORIGINAL LOVE田島貴男さんによりカバーですけど、これはCMソングとして使われていたかどうか?

上野:これも聴いたことがある気がするんですよ。これはわりと最近使われてなかったっけ?

カンノ:なにをもって最近とするかね。

上野:それで言ったらゴスペラーズのカバーは10年以上前でしょ?ちょっとビックリだよね。

カンノ:ゴスペラーズの印象、相当強いもんね。

上野:だから最近かどうかはわからないんですけど、これも使われていたと思いますよ。

カンノ:公式で使われていたと。

上野:あと田島貴男はすごくウイスキーが好きそうな顔をしていますよ。

カンノ:日本酒やビールよりも。

上野:バーで文庫本片手にウイスキー飲んでるのとか似合いそうじゃないですか。

カンノ:ということで正解は、、、CMソングで使われています!

上野:よし!

カンノ:これは2014年です。

上野:全然最近じゃないね~。

カンノ:9年前になるのか。この辺りから井川遥さんがCMキャラクターをやられているんですが、今も続いている長期政権です。

上野:ここからずっと井川遥なんだ。

カンノ:井川遥が10年くらいやっていますね。

f:id:someofthem:20230109165429j:image

 

『Radio OK?NO!!』はパーソナリティーの上野翔とカンノアキオが、最新J-POPやちょっと懐かしい曲をクイズやゲーム、時には曲同士を戦わせつつ(?)、今までになかった音楽の切り口を発見しようとする音楽バラエティ番組です。感想は是非「#okno」をつけてツイートしてください!お問い合わせはメール:radiookno830@gmail.com まで。