SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

SOMEOFTHEM OF PODCAST 第1回「Radio OK?NO!!からの引き継ぎ」特集(前編)

カンノアキオとオノウエソウによる、SOMEOFTHEMのポッドキャスト番組『SOMEOFTHEM OF PODCAST』を配信しています。こちらではその文字起こしを前編、後編に分けて掲載します。今回は初回ということで、前身番組でどういう楽曲を流していたかを紹介する「Radio OK?NO!!からの引き継ぎ」特集の文字起こし(前編)を掲載します。ポッドキャストは下記リンクから。

 

 

カンノ:本日より『SOMEOFTHEM OF PODCAST』がスタートです!私がパーソナリティーのカンノアキオです。で、聞き手がオノウエソウ君です。

オノウエ:はい、オノウエです。

カンノ:この2人で『SOMEOFTHEM OF PODCAST』を始めていきたいと思います。これは『SOMEOFTHEM』という音楽ブログを僕とYOU-SUCKというメンバーでやっていまして、そのポッドキャスト版を今日から行います。この番組は毎週特集を組みまして、それにまつわる音楽を聴きながらああだこうだ喋っていくポッドキャスト番組でございます。特集や選曲は僕が務めるんですが、その聞き手兼スタッフをオノウエ君にやっていただくと。ちなみにオノウエ君は『SOMEOFTHEM』のブログにおいて、僕、YOU-SUCK、オノウエの3人で音楽駄話をしていたんですが、約1年前に脱退してます(笑)理由は「音楽について話すことがないから」という(笑)

オノウエ:そうです(笑)

カンノ:よく脱退の理由で「方向性の違い」って聞きますけど、「方向性がない」という理由ですからね(笑)

オノウエ:方向性がなくなった以上、脱退するしかないですから(笑)

カンノ:ということなので、僕の話をいろいろ聞いてもらう立場として復活してもらいました。ではこの『SOMEOFTHEM OF PODCAST』の1発目、なにをしようかと言いますと、この番組は前身番組があるんです。それは『Radio OK?NO!!』というポッドキャスト番組で、これを1年前くらいに休止してたんですよ。で、この番組の文字起こしとかも『SOMEOFTHEM』上でアップしていました。

カンノ:で、心機一転、『SOMEOFTHEM』としてのポッドキャスト番組という意味でタイトルも『SOMEOFTHEM OF PODCAST』に改めてました。なのでやることは『Radio OK?NO!!』とあんまり変わりません(笑)ということで、『Radio OK?NO!!』を聞いてくれていた人をまた呼び戻したい意味で、今回は「Radio OK?NO!!からの引き継ぎ」特集です(笑)

オノウエ:1発目の特集が「引き継ぎ」なんですね(笑)

カンノ:仕事でもなんでもそうじゃないですか。なにか体制が変わったら引き継ぎをするんです。ということで、前身番組『Radio OK?NO!!』ではどういうことをやっていたのかをざっくり紹介します。で、この『SOMEOFTHEM OF PODCAST』でやろうとしていることをなんとなく掴んでもらえたらなと思います。ではこの長く続けさせたいと思う番組と1曲目です。前番組では本当にお世話になった曲からスタートして、ある種この曲とさよならするつもりというか、終わりは始まりというか…

オノウエ:これ、新番組の1発目なんだよね?(笑)どっちかというと、前番組の最終回感があるんですけど(笑)

カンノ:まぁ、その意味でもあるかな。まずはこの人の曲を聴いていただきましょう。森進一で「I LOVE YOU」

カンノ:1曲目はこれになりました。

オノウエ:久しぶりに聴きました(笑)

カンノ:『Radio OK?NO!!』では「森-1グランプリ」という企画と「最強カバーソング決定戦」という企画で流しました。

カンノ:今、この曲をフルで聴けた人がこの喋りを聞いていると思うのですが、ここまで残った人はこの番組、大丈夫だと思います。

オノウエ:ある種のリトマス試験紙(笑)

カンノ:そういう曲を『Radio OK?NO!!』では聴いてたし、『SOMEOFTHEM OF PODCAST』でも聴いていくということです。では2曲目。この曲も引き継ぎというか、これで終わりにしたい。

オノウエ:終わり(笑)

カンノ:それではお聴きください、May J.で「RIDE ON TIME

オノウエ:これも何度も聴きました(笑)

カンノ:前番組では5回程流してます(笑)いろんな企画で流しました。「May J.デュエル」とか「頑張れ!山下達郎」特集とか。ヤマタツは「今頑張れよ!」っていうことなんですが(笑)

カンノ:あとは「サブスクで聴ける山下達郎」特集もありました。

カンノ:あまりにもMay J.さんの「RIDE ON TIME」を流しすぎて、「Radio OK?NO!! AWARD」という企画で大賞を獲ったんですよ。

カンノ:そのときにこの曲には「出禁」を宣言しました(笑)「もう流しません」と。で、この新番組で復活です(笑)『Radio OK?NO!!』が出禁になりました(笑)この曲がおもしろかったのは、「なんでMay J.さんが『RIDE ON TIME』をカバーする必要があったのか?」なんです。なんのために?「May J.の大ファンだけど、ヤマタツを一切知らない人のため?」っていう。

オノウエ:ねじれすぎててよくわからないです(笑)

カンノ:あと「このカバーでシティポップを知りました!」っていう人ね。

オノウエ:それはすごいですね(笑)

カンノ:「この曲のおかげでレコードを買い漁ってます!」という人がいるかもしれない(笑)

オノウエ:そんな人を1人でも輩出したらこの曲を出した意味はありますね。

カンノ:今、初めてこの曲を聴いて「レコード買おう!」って思ってくれた人がいたら幸いですね。

f:id:someofthem:20240205114650j:image

 

『SOMEOFTHEM OF PODCAST』はパーソナリティーのカンノアキオと聞き手のオノウエソウが、最新J-POPやちょっと懐かしい曲をクイズやゲーム、時には曲同士を戦わせつつ(?)、今までになかった音楽の切り口を発見しようとする音楽バラエティ番組です。感想は是非「#サムオブ」をつけてツイートしてください!