SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

サムオブ井戸端話 #039「寝るときになにか聞く?」

SOMEOFTHEMのメンバーであるカンノアキオ、オノウエソウ、YOU-SUCKで音楽にまつわる井戸端話の文字起こしを毎週アップします。

 

寝るときになにか聞かないと不安で眠れないオノウエメンバー。ずっとなにかが鳴っていないと不安で落ち着かないが、そこから意味を汲み取ろうとすることがしゃらくさく感じてしまうのは何故なのかについて語り合いました。

 

オノウエ:寝るときになにか聞いたりしてる?

YOU:それは音楽?

オノウエ:もう何でも。僕は寝るときになにか音が鳴ってないと寝れないんですよね。

YOU:それは辛いね(笑)

オノウエ:僕は寝るときに音楽やラジオを流してるんですが、普通の人はどうしてるの?

カンノ:僕もYouTubeを流しっぱですね。

YOU:俺は普段は無音。でも旅行先とか移動中とかは音楽聴きながらのほうが寝やすい。

カンノ:旅行先で音楽聴くんだ?

YOU:そう。もっというと、そのときに聴く音楽は灰野敬二みたいなノイズだったりする(笑)それをめっちゃ音を小さくして聴く(笑)でもホワイトノイズってよく眠れるらしいよ。

オノウエ:ホワイトノイズは胎児がお母さんのお腹のなかで聴く音に近いと言われてるからね。

YOU:嘘か本当かわからないけど寝れるんですよ。周囲の雑音もあんまり気にならなくなる。

オノウエ:あと日中はなにか聞いて過ごしてる?それとも無音?

カンノ:なにか流してるね。

YOU:俺も仕事の会議がなければ流してる。

オノウエ:そのときはなにを聞いてる?

カンノ:もういろいろ。新譜やポッドキャストやラジオやYouTubeや。何でもなにか流してるね。

オノウエ:俺もずっとなにかを流してるの。俺は無音に耐えられないんだよね。

カンノ:なるほどね。それと逆の感覚はあって、めちゃくちゃいろいろ聞いたあとの無音はすごく気持ちいいよ。

オノウエ:へぇ~。それは起きてる時間?

カンノ:そうそう。その日にいろいろ聞きすぎて「もう聞きたくない!」ってなるの(笑)

オノウエ:アハハハハッ!

カンノ:「聞きたくない!もう聞くのやめた!」ってなったあとの聞かないという行為は気持ちいいね。

オノウエ:そのときはなにかしてるの?

カンノ:移動中とか家で家事してるときとかかな。でもたとえば本を読むときになにか聞くのは僕は無理ですね。

オノウエ:それはわかるね。

カンノ:本を読むときのBGMは無理。頭に入らなくなる。移動とかちゃんと「ながら」になることじゃないと無理かな。ラジオの企画を練るみたいな頭を使うときにはなにも聞けないし。

YOU:俺は最近、音楽を聴けなくなっていて。なんか意味を汲み取るのが無理になってきちゃったんだよね。テクノですら無理になってきて。それで今、行き着いてるのが怪談を聞いてるの(笑)

カンノ:怪談って意味があるじゃん。

YOU:あのね、もう人がなにか話していればなんでもいいの(笑)

カンノ:出た、そのパターン(笑)

オノウエ:でもそれ、俺も近い。人が話していればなんでもいいになってる。

YOU:あとわりと喋ってるゲーム実況とか、『丸山ゴンザレスの裏社会ジャーニー』とか(笑)

カンノ:でも『裏社会ジャーニー』も意味あるじゃん。

YOU:もう内容はほとんど聞いてない。

カンノ:それは丸山ゴンザレスの喋りの波長がいいの?

YOU:もうそのあたりは言語化できない。

カンノ:僕はまだ意味を欲しちゃうな。意味を聞いてる。たとえば寝るときは繰り返し見たYouTubeを流しっぱにして意味を取らないようにしてる。

YOU:なるほどね。

オノウエ:これは社会人になって明確に変った自覚があって、社会人になってから無音に耐えられなくなってるんだよね。社会人になると出社をするから、なにかを聞く時間って限られちゃうじゃん。それを経て今は家でリモート仕事で、わりとなんでも聞けるから、なんでも聞いてるんだよね。でもそれは「音楽が聴きたい」とかじゃなくて「なにか鳴っててほしい」っていう方向に近い(笑)だから人のどうでもいい会話でも全然いい。

カンノ:今はなに聞いてるの?

オノウエ:そうなるとラジオや対談の動画とかを流してる。

カンノ:音楽には行かないの?

オノウエ:寝る前に聴くは聴くけど、結局ノイズとかになる。なんか意味のあるものが聞けなくなったのが加速度的に上がってる感じ。

カンノ:意味がしゃらくさいのかな?

オノウエ:意味がうるさいんだよね。

カンノ:脳みそが埋められる感じなのかな?

オノウエ:あぁ~、でもそれに近いのかも。カンノはちゃんと意味を取るつもりで聞くの?

カンノ:意味を取ろうとしてるね。あとたとえば僕は『東京ポッド許可局』の昔のポッドキャストの音源も聞くんですけど。

東京ポッド許可局

東京ポッド許可局

  • 東京ポッド許可局
  • 社会/文化
  • ¥0

カンノ:それは内容だけじゃなくて、喋りのテンポとか3人の間合いとかリズムとかも込みで聞いてるね。それを自分のラジオで活かそうとはしてるね。

オノウエ:広い意味での勉強だね。

カンノ:そうそう、内容だけじゃなく。この前友達と喋ってて、「カンノの喋りってちゃんと伊集院光の影響受けてるよね」って言われてすごく恥ずかしかったんだけど(笑)

オノウエ:憑依してるときあるよね(笑)なんでこういう話をしたのかというと、前職の同期と飲んだときに「寝るときになにか鳴ってないと寝れないんだよね」って話したら、すごく引かれたの(笑)「お前、大丈夫か?」ってなっちゃって(笑)俺はなにか鳴ってないと落ち着かないんだけど、みんなはどうなのかなと思ってね。

カンノ:無音が落ち着かないのは、良くないよ。

オノウエ:アハハハハッ!

カンノ:無音のときは落ち着いたほうがいいです(笑)でもその話がわかるのは、「俺ってこんなにイヤホンしてたっけ?」って思うときあるよね。

オノウエ:なるほどね。

カンノ:下手したら半日くらいイヤホンしてるときがあるんだよ。狂ってるよね(笑)絶対に身体がおかしくなるよ。

オノウエ:とりあえず僕らは基本なにかを流してる人種ではあるってことですね。

f:id:someofthem:20220427095239j:image