SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

SOMEOFTHEM OF PODCAST 第1回「Radio OK?NO!!からの引き継ぎ」特集(後編)

カンノアキオとオノウエソウによる、SOMEOFTHEMのポッドキャスト番組『SOMEOFTHEM OF PODCAST』を配信しています。こちらではその文字起こしを前編、後編に分けて掲載します。今回は初回ということで、前身番組でどういう楽曲を流していたかを紹介する「Radio OK?NO!!からの引き継ぎ」特集の文字起こし(後編)を掲載します。ポッドキャストと(前編)文字起こしは下記リンクから。

 

 

カンノ:では3曲目です。お聴きください、遊助で「さすらい~旅路~」

カンノ:これは上地雄輔さんの音楽活動名義ですね。遊ぶの「遊」に島田紳助の「助」ですけども。

オノウエ:なんでわざわざ島田紳助…(苦笑)「お父さん」の名前を。

カンノ:違うよ!「お父ちゃん」だよ!

オノウエ:そっか(笑)

カンノ:これは「シティポップカバーソング」特集で流してました(笑)

オノウエ:アハハハハッ!

オノウエ:大嘘つきじゃん(笑)

カンノ:この曲でまたレコードコレクターが一人でも増えてくれたら(笑)

オノウエ:シティポップという言葉は無限の解釈が可能だよね(笑)

カンノ:遊助さんは「サンプリングカバー」というものをやってるんですね。ここ最近もサンプリングという言葉が話題になりましたが。

カンノ:やっぱりね、遊助さんがこういった悪影響をね。

オノウエ:いやいや(笑)

カンノ:「サンプリング」という言葉の解釈の幅を広げてしまったのでね。

オノウエ:拡大はしたね。

カンノ:そういう意味で、遊助さんがNovelbrightを生んだと言っても過言ではない。

オノウエ:過言だよ(笑)

カンノ:でもさ、用語って独り歩きするよね。

オノウエ:そうだね。

カンノ:だからさ、Twitter(新:X)上ではさ、「サンプリング警察」たちが「いや、サンプリングとは…」みたいな正論を戦わせたり、あとNovelbrighの人のツイート(新:ポスト)も火に油みたいな言い方をしたりさ。

オノウエ:思うところはいっぱいあるよね。

カンノ:まぁ、なにはともあれ奥田民生リスペクトを感じられる1曲ではないでしょうか。

オノウエ:そうですね!

2人:アハハハハッ!

カンノ:では特集としては最後の曲になります。お聴きください。クリス・ハートで「チキンライス feat. 中村月子」

カンノ:この曲は「2022年下半期カバーソング」特集で流しました。

カンノ:この曲の当時のツッコミ所でいうと、七面鳥はやっぱり照れる 俺はまだまだチキンライスでいいや」クリス・ハートさんが歌っているのを聞いて、「いや、お前は七面鳥が好きに決まってるだろ!」と明るく楽しく言えてた時代があったんだなぁ…

オノウエ:ついこの前までの話ですけどね(笑)

カンノ:もうさ、この歌詞で出てくる「赤坂プリンス押さえとけ」が違う意味になっちゃってるよね。

オノウエ:それどころではなくなってしまいましたね。

カンノ:僕から言えるのは「親孝行って何?」って考えてほしい。

オノウエ:そうですね。それ以上はもうやめましょうか(笑)

カンノ:この曲を作詞した人だけでなく、曲を作った人もですよ。

オノウエ:この曲にはいろんなことがあるな~。

カンノ:もうこの曲は出禁かな~。

オノウエ:そうですね(笑)

カンノ:今日で終わりかな~。今日もダメだけどな~。

オノウエ:本当はダメですね(笑)

カンノ:ということで「Radio OKNO!!」からの引き継ぎ、これにて完了でございます!ちなみに、全曲カバー曲を流しました!

オノウエ:アハハハハッ!

f:id:someofthem:20240206133025j:image

 

『SOMEOFTHEM OF PODCAST』はパーソナリティーのカンノアキオと聞き手のオノウエソウが、最新J-POPやちょっと懐かしい曲をクイズやゲーム、時には曲同士を戦わせつつ(?)、今までになかった音楽の切り口を発見しようとする音楽バラエティ番組です。感想は是非「#サムオブ」をつけてツイートしてください!ポッドキャスト版では番組の最後に4択のJ-POPクイズを出題していますので、是非そちらもお聞きください!