SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

SOMEOFTHEM OF PODCAST 第2回「サムオブ的2023年ベストソング」特集(後編)

カンノアキオとオノウエソウによる、SOMEOFTHEMのポッドキャスト番組『SOMEOFTHEM OF PODCAST』を配信しています。こちらではその文字起こしを前編、後編に分けて掲載します。第2回は2023年にリリースされた楽曲のなかでカンノが語り甲斐があると思った楽曲を紹介する「サムオブ的2023年ベストソング」特集の文字起こし(後編)を掲載します。ポッドキャストと(前編)は下記リンクから。

 

 

カンノ:続いては、僕が2023年リリースで好きだった第2位の曲を紹介します。お聴きください、the band apart(naked)で「GHOST SUMMER」

カンノ:バンアパのアコースティック編成での名義の4枚目のアルバムに収録されている曲です。

カンノ:これはバンアパで初めて日本語曲で好きになりましたね。

オノウエ:バンアパも日本語で歌い始めてから長いですよね。

カンノ:結構経つよね。でもどうしても、英語詞で疾走感溢れるサウンドで、ラガーマンみたいな筋肉で、全員デカくて。

オノウエ:全員ケンカ強そうで(笑)

カンノ:それが何故か匿名性高いアー写になってる感じとかが大好きだったんです(笑)それが日本語詞になるとちょっと人間味が見えてくるじゃないですか。その感じはバンアパにあまり求めてなかったの。でもこの曲はすごく好きで。その理由の一つは、2番のBメロで転調して、また戻るくだりがあるの。日本のロックバンドで転調してまた戻ってサビになって終わる曲って、ここまでわかりやすくやってるのはあまり聴いたことがなかったなと思って。

オノウエ:なるほど。

カンノ:普通の曲に聴かせても変なことをやるマインドのミュージシャンが僕は大好きなんです。その筆頭がクチロロだし、クチロロの三浦さんはバンアパのアコ編成のライブではキーボードで参加しています。

カンノ:年取ってもそれは目に見える形で出てきてくれるのが嬉しい。年取ると軟化するじゃん。もちろん良いおじさん感あるMVなんだけど、全然そうじゃない部分もあるよなと思ってね。

オノウエ:はいはい。

カンノ:ということで、僕の2023年ベストソングを流したいと思います。

オノウエ:第1位。

カンノ:それではお聴きください、ZAZEN BOYSで「永遠少女」

カンノ:僕の永遠のアイドル、ZAZEN BOYS「永遠少女」を聴いてもらいました。

オノウエ:永遠のアイドルね(笑)

カンノ:これは2024年1月24日にリリースされた12年ぶりの新作『らんど』収録曲です。

カンノ:ただ「永遠少女」は先行配信で、2023年12月20日にリリースなので、ギリギリ2023年楽曲。全部まくって1位になりました。

オノウエ:なるほど(笑)

カンノ:年末に1位が来ました(笑)「向井しゅき~」です。

オノウエ:しゅき~(笑)

カンノ:この曲がすごかったのは、向井秀徳楽曲を追っている人からするとまず感じたところだと思うのですが、「少女」について歌う楽曲で性的方向に一切歌わない。セクシャルな方向を歌わず、歌詞の内容が無茶苦茶シビア。これはみんな驚いたんじゃないでしょうか。で、NUMBER GIRLの後期からだけど、ラップを取り入れたり、シンセも入れて、いろんな道筋を辿ったけど、結局ギターロックバンドに戻るという。しかも歌を聴かせる。これが今の向井秀徳のモードということを知れることがありがたい。

オノウエ:「好き」とかも飛び越えて「ありがたい」(笑)

カンノ:「向井秀徳の新作が聴ける」ということを重く受け止めるという言い方は言いすぎかもしれないけど、それが自分にとって何なのかというのは『らんど』がリリースされてからずっと考えてるかもしれない。

オノウエ:下手したらもう新作出ないのかなと思ったしね。

カンノ:だからある程度重く受け止めちゃうね。で、歌に回帰したんだよ。

オノウエ:すごく歌もののアルバムだったね。

カンノ:「歌に戻る向井秀徳」ということはずっと考える。で、一つ思うのは、このアルバムを語るうえで「NUMBER GIRLの再結成、再解散を経過したからこそのアルバムだよね」という言われ方をしているけど、僕の感覚はちょっと違っていて、アコエレなんです。

オノウエ:向井秀徳のソロ活動だね。

カンノ:ソロの向井秀徳アコースティック&エレクトリックのモードがZAZENに来た感じがした。とくに「永遠少女」でいうと、1945年のことを歌ってますけど、これはソロで歌っている「自問自答」のライブテイクで同じく1945年に触れているところは見たことがあるの。それはYouTubeにも上がってるけどね。

カンノ:ただ僕は、20005~7年のどこかのロックインジャパンフェスの映像で、向井アコエレの「自問自答」でそれを歌っていたのを覚えていて、おそらくそれは8月6日開催だったからなんだよね。

オノウエ:なるほどね。

カンノ:そういうものが蓄積されて、とうとうバンドにも現れてきたのかなと思ったし、2024年のベストアルバムはもうこの時点で『らんど』で決まりです。

オノウエ:アハハハハッ!

カンノ:ほかのミュージシャンがなにを頑張ったってもうベストは変わらないので。

オノウエ:今年のベストは決まったんですね。

カンノ:はい!また向井秀徳関連の特集は近々絶対にやりますので、その辺りの話はまたおいおいやります。とりあえず2023年のベストソングはZAZEN BOYS「永遠少女」、2024年のベストアルバムはZAZEN BOYS『らんど』で決定です!

f:id:someofthem:20240212135803j:image

 

『SOMEOFTHEM OF PODCAST』はパーソナリティーのカンノアキオと聞き手のオノウエソウが、最新J-POPやちょっと懐かしい曲をクイズやゲーム、時には曲同士を戦わせつつ(?)、今までになかった音楽の切り口を発見しようとする音楽バラエティ番組です。感想は是非「#サムオブ」をつけてツイートしてください!ポッドキャスト版では番組の最後に4択のJ-POPクイズを出題していますので、是非そちらもお聞きください!