SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

SOMEOFTHEM OF PODCAST 第6回「VaundyのSpotify CMクイズ」特集(前編)

カンノアキオとオノウエソウによる、SOMEOFTHEMのポッドキャスト番組『SOMEOFTHEM OF PODCAST』を配信しています。こちらではその書き起こしを前編、後編に分けて掲載します。第6回はVaundy楽曲を聴いて、それがSpotifyのCMで使われているかどうかをオノウエが回答する「VaundyのSpotify CMクイズ」特集の文字起こし(前編)を掲載します。ポッドキャストは下記リンクから。

 

 

カンノ:今週はVaundyを特集します!どうですか、Vaundyさんのイメージはなにかありますか?

オノウエ:いろんな曲を器用に作れますよね。

カンノ:ユニクロっぽいパーカーを着てるフリーターというイメージですか?

オノウエ:言ってないじゃないですか(笑)

カンノ:めちゃくちゃ稼いでるよ(笑)

オノウエ:めちゃくちゃ売れてますからね。

カンノ:いいよな~。

オノウエ:あっ、そのモード始まった(笑)

カンノ:悪い志村けんみたいな言い方しちゃったね(笑)まぁ、めちゃくちゃ曲をリリースしてますからね。昨年出た『replica』というアルバムは35曲収録ですからね。

カンノ:で、僕のVaundyに対するイメージを言っていいですか?SpotifyのCMソングをめっちゃやってるイメージがあるんです。

オノウエ:なるほど。

カンノ:陳腐な言い方だけど、音楽におけるオシャレ企業ですよ。Vaundy自身もSpotifyに取り上げられてガっと知名度を上げているので、お互い良い関係性だと思うんですけど。で、変な話、どのVaundyの楽曲を聴いてもSpotifyのCMソングっぽく聴こえてしまう。そんなイメージが強いので、それをクイズにしてみました。

オノウエ:クイズ…?

カンノ:ということで今日は「VaundyのSpotify CMクイズ」を行いたいと思います。これからVaundyさんの楽曲を流すので、それがSpotifyのCMソングかどうか当ててもらいます。

オノウエ:私が当てるんですか?

カンノ:そうです。全4問です。それでは第1問目お聴きください、Vaundyで「怪獣の花唄」

カンノ:さぁ、この曲はSpotifyのCMソングでしょうか?

オノウエ:まず前提として、私はほぼわからないので、どうやって考えるかというと「流れてそうかどうか」しかありません(笑)

カンノ:そもそもなんだけど、VaundyがSpotifyのCMソングをやってるイメージってある?

オノウエ:なくはないかな。というか、あんまり意識したことないかも。ちなみに考え方のヒントとかあったりする?

カンノ:これは一つのものの考え方なんだけど、Spotifyとしての企業ブランド、日本国内において「どういうイメージを持たれたいか?」というのはあると思うの。じゃあ同業他社としてAppleがあったりAmazonがあったり、いろんな音楽サブスクがあるなかで、Spotifyはどう思われたいのか。たとえばオシャレさを纏った感じで音楽を聴くことを商売とするなかで、Vaundyってすごく選ばれた存在な気がするの。こういう考え方ですかね。

オノウエ:なるほどね。

カンノ:あえて悪い言葉を使うと、Vaundyを聴くだけで簡単にオシャレになれる、みたいな。この「簡単にオシャレになれる」という意味でのVaundyって今は相当強いと思うんだよ。

オノウエ:その観点でのVaundyで考えたうえで、楽曲がバッチリとSpotifyのブランドとマッチしているかだね。これが一つの判断の軸になるかもしれない。

カンノ:で、これがなにかへの誘導かもしれない。

オノウエ:そうなるとなにも信じられない!

カンノ:アハハハハッ!

オノウエ:まぁ、言わんとすることはわかります。そう考えると、この曲ではないかな。

カンノ:なるほど。

オノウエ:「怪獣の花唄」はSpotifyのCMで流れていないと思います。

カンノ:なるほど、、、正解です!

オノウエ:おぉ~!

カンノ:冴えてますね。これはSpotifyのCMソングではありません。ただ、タイアップソングではあります。これはマルハニチロの冷凍炒飯のCMソングでした。

オノウエ:冷凍炒飯のCMなんだ。

カンノ:これはお皿いらずでレンジで温める冷凍焼豚五目炒飯なんですが、袋のまま食べられるという。

オノウエ:なんか急に日曜の昼間のCMっぽくなったんですが(苦笑)

カンノ:このCMには横浜流星さんが出演されています。

オノウエ:なるほど…(苦笑)

カンノ:横浜さんは「準備も片付けも面倒くせぇ」って言ってました。

オノウエ:途中からメインがマルハニチロになってますよ(笑)

カンノ:どういうCMで使われているか紹介したいから(笑)

カンノ:「怪獣の花唄」はSpotifyのCMソングではありません、オノウエ君正解でございます。では2問目です、この曲がSpotifyのCMソングかどうか当ててください。Vaundyで「世界の秘密」

オノウエ:これはチルっぽい感じですね。先ほどの「怪獣の花唄」はバンド仕様でしたよね。

カンノ:ロックサウンドで叫んでたしね。

オノウエ:そのオシャレさみたいなことを考えたときに、「怪獣の花唄」は選ばれなさそうだなと思ったんです。でもこの曲のチルっぽさはオシャレさという意味で当てはまる気がする。抜けた感じのね。ということで、「世界の秘密」はSpotifyのCMソングだと思います。

カンノ:正解は、、、SpotifyのCMソングではありません!

オノウエ:あぁ~、違うんですね。

カンノ:違いました。これはマルハニチロの…

オノウエ:アハハハハッ!

カンノ:新中華街横浜あんかけラーメンのCMソングでございました!

オノウエ:あれぇ~?

カンノ:これはとろみたっぷりの野菜餡が細麺に絡みつく美味しさを提供する冷凍あんかけラーメンです!

オノウエ:この企画、もしかして…(苦笑)

カンノ:このCMに出てるのは横浜流星さん!

オノウエ:おっ?えっ?

カンノ:この曲はSpotifyのCMソングではありません、マルハニチロの新中華街横浜あんかけラーメンのCMソングでございました!

オノウエ:なんか、べつのことが気になり始めました(笑)まぁ、いいか…(苦笑)

f:id:someofthem:20240311144142j:image

『SOMEOFTHEM OF PODCAST』はパーソナリティーのカンノアキオと聞き手のオノウエソウが、最新J-POPやちょっと懐かしい曲をクイズやゲーム、時には曲同士を戦わせつつ(?)、今までになかった音楽の切り口を発見しようとする音楽バラエティ番組です。感想は是非「#サムオブ」をつけてツイートしてください!ポッドキャスト版では番組の最後に4択のJ-POPクイズを出題していますので、是非そちらもお聞きください!