SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

SOMEOFTHEM OF PODCAST 第6回「VaundyのSpotify CMクイズ」特集(後編)

カンノアキオとオノウエソウによる、SOMEOFTHEMのポッドキャスト番組『SOMEOFTHEM OF PODCAST』を配信しています。こちらではその書き起こしを前編、後編に分けて掲載します。第6回はVaundy楽曲を聴いて、それがSpotifyのCMで使われているかどうかをオノウエが回答する「VaundyのSpotify CMクイズ」特集の文字起こし(後編)を掲載します。ポッドキャストと(前編)は下記リンクから。

 

 

カンノ:では3問目。VaundyのSpotifyCMクイズ。これから流れる曲がSpotifyのCMソングかどうか当ててもらいます。それではお聴きください、Vaundyで「僕は今日も」

カンノ:さぁ、この曲はSpotifyのCMソングなのか、マルハニチロのCMソングなのか、どちらでしょうか?

オノウエ:ちょっと待ってください!クイズの内容が変わってるんですけど…(苦笑)

カンノ:「S」か「マ」で答えてください!

オノウエ:だから違うんですよ(笑)

カンノ:「Vaundy “S” or ”マ”」特集です。

オノウエ:その語呂も気持ち悪いし(笑)片方アルファベット、片方カタカナ。ちょっと一旦、Spotifyかどうかで考えますよ。オシャレさでしか考えられないですが、とくにSpotifyのCMで考えるとこの曲は暗すぎる気がします。

カンノ:では、SpotifyのCMソングではないとすると、なんのCMソングだと思いますか?

オノウエ:えっ?これもマルハニチロで使ってるの?

カンノ:いや、それを聞いてるのではなくて…

オノウエ:いや、聞いてたって!「Spotifyマルハニチロか?」って!

カンノ:「SpotifyではないとしたらなんのCMか予想できる?」という話ですよ!

オノウエ:違うよ!「 “S” or ”マ”」って言ってたよ(笑)

カンノ:じゃあ改めて「Spotifyではないとしたら何かな?」っていうのはある?

オノウエ:Spotifyではないとしたら、マルハニチロ

カンノ:この曲はマルハニチロのCMソングであるとの回答ですね、、、正解!この曲はマルハニチロの五目シューマイのCMソングでございました!

オノウエ:もうマルハニチロって何なんだよ!

カンノ:マルハニチロの新中華街五目シューマイ、これは食感にこだわった新しい五目シューマイですね。

オノウエ:何なんだよこの企画は…

カンノ:このCMに出演しているのは誰だと思いますか?横浜流星さんでございます!

オノウエ:なんで急に通販みたいなパートが始まるの?

カンノ:「冷凍シューマイはどれも同じじゃないんですか?」という問いに対してのマルハニチロさんからの提案ですよね。

オノウエ:箱番組みたいなのを始めないでください(笑)

カンノ:マルハニチロ presents!

オノウエ:うるせえよ(笑)

カンノ:マルハ・ペプラーです。

オノウエ:もうそれはマジで言いたいだけじゃん(笑)マルハニチロもVaundyもSpotifyもなにも関係ねえよ(笑)

カンノ:では、最後の曲です。Vaundyの曲を流しますので、それがマルハニチロのCMソングか当てていただくクイズです。

オノウエ:はい…(笑)

カンノ:それではお聴きください、Vaundyで「しわあわせ」

オノウエ:あなたが曲振りで「マルハニチロのCMソングでしょうか?」って言っちゃってるからさ(笑)Spotifyが一切関係なくなっちゃった(笑)

カンノ:さぁ、「VaundyのマルハニチロCMクイズ」特集、今の曲はマルハニチロのCMソングでしょうか?

オノウエ:アハハハハッ!

カンノ:さぁ、答えてみましょう。

オノウエ:もうここまで来たらマルハニチロのCMソングでしょう。

カンノ:最後の最後でひっかけ問題のパターンもあります。

オノウエ:そうだけど、ここまで来たら全曲いこうよ。

カンノ:全曲マルハであってほしい?

オノウエ:マルハであってほしい(笑)

カンノ:では答えましょう、Vaundy「しわあわせ」はマルハニチロの何のCMソングでしょうか?

オノウエ:違うよ。違う違う(笑)

カンノ:これまでは冷凍炒飯、新中華街横浜あんかけラーメン、新中華街五目シューマイ。さぁ、4つ目は何?

オノウエ:知らないよ(笑)まず使われてるかどうか答えろよ!

カンノ:使われてます。

オノウエ:アハハハハッ!

カンノ:で、炒飯、あんかけラーメン、五目シューマイ、次は?

オノウエ:何なの、もう…(笑)

カンノ:「し・わ・あ・わ・せ」

オノウエ:それはヒントなの?というか、マルハニチロにどんなラインナップがあるか知らないし…(笑)もうなんですか、餃子ですか?

カンノ:あっ、餃子の包むヒダの部分と、手のしわが掛かってるっていう?

オノウエ:そんな真面目に聞かないでください(笑)

カンノ:正解は、五目あんかけやきそばでした!

オノウエ:そうですか…(苦笑)

カンノ:「五目」も「あんかけ」も被りました(笑)これはたっぷり餡がかかった冷凍やきそばで、焼き色がすごく食欲をそそります。で、このCMに出ているのは、、、流星横浜です!

オノウエ:よかった(笑)

カンノ:ということで「横浜流星」特集をお送りしましたけど。

オノウエ:最終的にはそこになるんですね(笑)

カンノ:すげえ、マルハニチロが囲ってました。

オノウエ:マルハニチロとVaundyはどういうことになってるの?

カンノ:もっとSpotifyでやればいいのに。

オノウエ:っていうか、Spotifyは何だったの?(笑)

カンノ:本当にVaundyがSpotifyのCMソングをめちゃくちゃやってると思って調べたの。全然やってなかった(笑)

オノウエ:アハハハハッ!

カンノ:ただ、マルハニチロをめちゃくちゃやってた(笑)

オノウエ:なるほどね(笑)

カンノ:冷凍中華でこんなにVaundyが使われてたのは知らなかった。

オノウエ:そうなんだね。

カンノ:Vaundyはマルハニチロで稼いでた。

オノウエ:俄然、マルハニチロに興味出てきました。

カンノ:あとで何か買うか。

オノウエ:五目あんかけやきそば買おうぜ。

カンノ:俺はシューマイ買うから、あとで酒飲みながら食ってVaundy聴こうぜ(笑)ということで、「VaundyのマルハニチロCMソング」特集をお送りしました(笑)

f:id:someofthem:20240311144237j:image

『SOMEOFTHEM OF PODCAST』はパーソナリティーのカンノアキオと聞き手のオノウエソウが、最新J-POPやちょっと懐かしい曲をクイズやゲーム、時には曲同士を戦わせつつ(?)、今までになかった音楽の切り口を発見しようとする音楽バラエティ番組です。感想は是非「#サムオブ」をつけてツイートしてください!ポッドキャスト版では番組の最後に4択のJ-POPクイズを出題していますので、是非そちらもお聞きください!