SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

SOMEOFTHEM OF PODCAST 第5回「繰り返される諸行無常選手権」特集(後編)

カンノアキオとオノウエソウによる、SOMEOFTHEMのポッドキャスト番組『SOMEOFTHEM OF PODCAST』を配信しています。こちらではその文字起こしを前編、後編に分けて掲載します。第5回はZAZEN BOYSSpotifyで配信されている全楽曲のなかで、「繰り返される諸行無常」を多く言っているTOP3を発表する「繰り返される諸行無常」特集の文字起こし(後編)を掲載します。ポッドキャストと(前編)は下記リンクから。

 

 

カンノ:さぁ、本編に入るのにすごく時間がかかりましたが(笑)、第3位です!

オノウエ:何なんだろうな、気になるな。

カンノ:まず回数から発表します。6回です。「繰り返される諸行無常」が6回出てくる曲です。それではお聴きください、ZAZEN BOYSで「CRAZY DAYS CRAZY FEELING」

カンノ:僕がZAZEN BOYSを聴いたきっかけて、大好きになってしまった曲です。さっきの話でいうと、完全にキャッチーなラップ曲、アルバムの表題曲です。これは6回です。サビで使われる「繰り返される諸行無常」もあるけど、普通のラップ内でも「繰り返される諸行無常」が使われていますね。それはボーナス点なんですよね。

オノウエ:なるほど。

カンノ:ループするフレーズとして使われるものとはべつに、全然違うところで使われる。「繰り返される諸行無常」のあとに「よみがえる性的衝動」が出てこないパターンもあるんです。それで数を稼いだ感があります。

オノウエ:なんか、もっと使われていた印象なんですが6回なんですね。

カンノ:ほかにも繰り返しで使われる言葉がこの曲には多いんですよ。「繰り返される諸行無常 よみがえる性的衝動「冷凍都市のくらし 行方知れずのアイツいつのまにか姿くらまし」「毎日大体狂って不思議 俺の目玉が見る景色」「頭どんだけ狂っても」「人がボンボン死ぬこの世」とかは、とくに『ZEZAN BOYSⅡ』にはいっぱい出てきますね。

カンノ:では第2位。飛びますよ。15回。

オノウエ:マジか!「3位で6回なら、1位は15回くらいかな」とか言おうと思ってたら、2位が15回!同じ言葉を15回言う曲があるの?(笑)

カンノ:それは何の曲でしょうか。第2位はまさかこの曲がここで出てくるとは。「繰り返される諸行無常」が15回出てくるのはこの曲でした。ZAZEN BOYSで「自問自答」

オノウエ:この曲が2位ですか!

カンノ:僕らZAZEN BOYSの大ファンからすると、絶対1位だと思ったじゃん。

オノウエ:これが1位だと思ってた。

カンノ:15回で2位でした。完全に優勝候補がやられました。だって「自問自答」で締めたらいいじゃん。「1位はやっぱりこの曲でしたね~」とか言えばいいじゃん。2位で来る曲じゃないんだよ!

オノウエ:たしかに(笑)

カンノ:なんでZAZEN BOYSのランキング企画で、この曲が2位に来ることがあるんだよ(笑)

オノウエ:たしかに、僕ら「自問自答」のあとに来る曲について喋んなきゃいけないんでしょ(笑)

カンノ:そうなんだよ、これで終われよ!

オノウエ:アハハハハッ!

カンノ:この曲が強い理由は高音コーラス。これも1回に入れてますから。で、最後向井の声とコーラスがダブるじゃないですか。あれは2回で計算してますからね。

オノウエ:2回計算か。

カンノ:それで15回です。それでも2位なんだよ。そんなズルしてるんだよ!この曲、1位になりたいからってたくさんフレーズ言って数稼いで、ズルいんだよ。

オノウエ:俺たちが勝手に戦わせてるんだよ(笑)

カンノ:絶対にライブの本編ラストかアンコールで聴く曲なんだからさ。これで終わるんだよ。でも終わりません。1位が待ってます。

オノウエ:気になるね~。

カンノ:1位は「繰り返される諸行無常」を何回言ってるのか。2位が15回です。1位は20回です。

オノウエ:20回!すごいね。

カンノ:繰り返しています。

オノウエ:そうですね。

カンノ:本当に向井さんは作詞の才能があるんですか?

オノウエ:アハハハハッ!

カンノ:そういうことじゃないですね(笑)でも、7分尺の曲で15回だよ。それが20回となると何なのか?

オノウエ:気になりますよ。

カンノ:まさかの曲でございました。それでは「繰り返される諸行無常」を20回言っている楽曲はこちらです。ZAZEN BOYSで「ZAZEN BO Ⅱ」

カンノ:ということで、インタールード曲が1位でした!

オノウエ:なんか、釈然としないな~。

カンノ:アハハハハッ!

オノウエ:この選手権ってそういうことだったっけ?

カンノ:これでヤラセでないことがわかってもらえましたかね?もうガッカリしました。これを1位にするの、嫌です!向井も嫌なんじゃない?(笑)

オノウエ:これは「自問自答」と同じシステムだね。

カンノ:その後半のまくり方が半端ない。

オノウエ:向井の声とコーラスの声が重なってるからその分、倍々で稼いだわけだ。

カンノ:初期のインタールードがあったころですよ。

オノウエ:インタールードで20回言ってるのヤバいね。

カンノ:1分ちょっとの曲だからね。

オノウエ:2位が7分で、1位が1分半でしょ。計算がおかしいよ(笑)

カンノ:調べた結果、初期作に「繰り返される諸行無常」が多いということです。『ZAZEN BOYS 4』に関しては1回しか出てきてないですからね。「Asobi」の冒頭だけ。

カンノ:ということで、「繰り返される諸行無常選手権」の第1位は「ZAZEN BO Ⅱ」

オノウエ:アハハハハッ!

カンノ:「ZAZEN BO Ⅱ」って何なんだよ…(笑)

オノウエ:「ZAZEN BO」も何なんだよ…(笑)

f:id:someofthem:20240304112546j:image

『SOMEOFTHEM OF PODCAST』はパーソナリティーのカンノアキオと聞き手のオノウエソウが、最新J-POPやちょっと懐かしい曲をクイズやゲーム、時には曲同士を戦わせつつ(?)、今までになかった音楽の切り口を発見しようとする音楽バラエティ番組です。感想は是非「#サムオブ」をつけてツイートしてください!ポッドキャスト版では番組の最後に4択のJ-POPクイズを出題していますので、是非そちらもお聞きください!