SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

SOMEOFTHEM OF PODCAST 第7回「33歳」特集(前編)

カンノアキオとオノウエソウによる、SOMEOFTHEMのポッドキャスト番組『SOMEOFTHEM OF PODCAST』を配信しています。こちらではその書き起こしを前編、後編に分けて掲載します。第7回はオノウエソウが33歳になったことを記念して、レジェンドミュージシャンの33歳のときの楽曲を聴いて「なんで俺たちはこうなれなかったんだ!」と悔しがる「33歳」特集の文字起こし(前編)を掲載します。ポッドキャストは下記リンクから。

 

 

カンノ:オノウエ君が33歳の誕生日を迎えました、おめでとうございます!

オノウエ:ありがとうございます。

カンノ:どうですか?33歳の鼻の調子は?

オノウエ:今年の花粉症は最悪です。不可能です。

カンノ:満喫してますね!

オノウエ:春を感じてますよ…

カンノ:ということで、今回は前身番組『Radio OK?NO!!』で毎年やっていた企画を行います。僕が誕生日のときに「〇〇歳」特集をやっていたんですよ。これは僕が誕生日のときに、その年齢と同じときのアーティストの大ヒット曲を聴いて、僕がどんどんおかしくなっていくという企画でした(笑)「俺もこうなるはずだったのに、どこで運命間違えた?」ということで頭を掻きむしる企画でしたね。

オノウエ:恨み、辛み、妬み、嫉みを叫んでいました(笑)

カンノ:毎年恒例の原点となる企画でした(笑)

カンノ:ですが、『Radio OK?NO!!』は休止していたので、その期間中に僕の誕生日は過ぎてしまいました。というわけで、今回はオノウエ君の誕生日のときにやってみようという「33歳」特集を行います。いろんなミュージシャンの33歳のときの曲を聴いて、「俺がこうなれなかったのはお前のせいだ」と言い続ける企画を持ちまして、はなむけとさせていただきます。

オノウエ:やっぱり企画内容がねじれてますね(笑)

カンノ:今回の「33歳」特集で紹介するミュージシャンは、いわゆるレジェンドかな。

オノウエ:ほお。

カンノ:レジェンドミュージシャンの33歳のときの楽曲を聴いてみようと思います。最初は桑田佳祐

オノウエ:たしかにレジェンドだ。

カンノ:桑田佳祐が33歳のときの楽曲を聴いてみたいなと思います。それではお聴きください、サザンオールスターズで「女神達への情歌(報道されないY型の彼方へ)」

カンノ:桑田佳祐さんは1956年2月26日生まれなので、33歳のときは1989年2月26日からの1年間ですね。その間にリリースされた楽曲です。桑田さんの33歳までの流れ。原由子さんが産休に入り、サザンが活動休止します。で、桑田さんはKUWATA BANDとソロを経過し、サザンが「みんなのうた」で復活して、その次のシングルがこれなんです。

カンノ:桑田さんの33歳、人生何回分稼いでるんだ!

オノウエ:サザンが活動休止をして、別バンドやソロをやって復活してるわけですね。だから33歳で1周してるんだ。流石、桑田佳祐

カンノ:そういうのを見るよ、やっぱり自分の人生を振り返るよね。

オノウエ:あ、そうだそうだ。この企画、こんな感じだったよね(笑)

カンノ:今回、いろんなミュージシャンの33歳を調べたけど、みんな結婚を経験している。だから今の時代に当てはめると、男性ミュージシャンも育休とか取るかもしれないね。

オノウエ:あり得るね。

カンノ:そういうのを僕はまったく経験してないんですから。どこにあるんですか?紹介した「女神達への情歌(報道されないY型の彼方へ)」という楽曲には「AV-Girl」という歌詞が出てきますが、僕は「無料 AV-Girl」を見続けてますから!

オノウエ:1発目から悲しい回ですね…(苦笑)

カンノ:悲しいとき?夕陽が?

オノウエ:うるせえよ、言わねえよ(笑)

カンノ:だから33歳のミュージシャンって売れて、人生設計的には第2章なんですよ。

オノウエ:この年齢でサザンが復活をするっていうのがすごいですね。

カンノ:一度休止したわけだから。

オノウエ:すごいな。

カンノ:あと、こういう楽曲がシングルで切れた時代だからね。これは若造じゃできないでしょ。中堅と見なされないと、こういうことはできないじゃん。だから新人ではないってことだよ。僕はいつになったら新人と見なされるスタートラインに立てるのか…。どこ?

オノウエ:べつの人に聞いてください…(苦笑)

カンノ:お前は野心がないのかよ!!よし、これからアミューズ行くぞ!!

オノウエ:やめとけよ(笑)

カンノ:では続いてのレジェンドミュージシャン。ユーミン松任谷由実さんの33歳のときはこの曲でした。松任谷由実で「Saturday Night Zombies」

カンノ:ユーミンは1954年1月19日生まれなので、33歳は1987年1月19日以降の1年間でございます。『オレたちひょうきん族』のエンディングテーマとして起用された楽曲ですね。松任谷由実さんが33歳までの流れですが、荒井由実から松任谷由実に変わって10年経ってます。

オノウエ:えぇ?そうなの?だから23歳で結婚してるんだ。

カンノ:その10年目。だから結婚もめっちゃ振り返るものになってるという。ガチで大人…

オノウエ:アハハハハッ!

カンノ:どうしよう…

オノウエ:小声はリアルさが増すんでやめてください(笑)

カンノ:完全に松任谷性が地に足着いている。

オノウエ:僕らが音楽を聴き始めたときには当たり前のように松任谷由実じゃん。で、「昔は荒井由実だったんだ」と後から知ったけど、だから荒井由実時代って非常に短いんだね。

カンノ:逆に言うと、最初からめっちゃ売れてる人でもあるんだけど。

オノウエ:気にしたことなかったけど、結構ビックリだね。

カンノ:33歳という年齢のリアルがわかるよね。もうどうしようかね。

オノウエ:どうしようか(笑)

カンノ:「Saturday Night Zombies」もさ、33歳の説得力の歌だよね。あのテンポ、曲調、ゴージャスな音像。それが映えるじゃん。今、あの音像どこにあるかわからないもんね。あれを生音でやってたんでしょ?

オノウエ:そうだね。33歳の大人の余裕もあるじゃん。で、今の33歳の感覚で言うと、そんな大人っぽいことがやれるかというと、それはね…

カンノ:だから、この国には金がなくなったんだよ!みんな金がないから、ああいう音像を生音でできなくなって、「はい、みなさんDTMでポーンとやってね~!」っていう感じ!

オノウエ:今、めちゃくちゃ老害みたいなこと言ったよね(笑)

カンノ:「この国には!」

オノウエ:主語がでけえよ(笑)

カンノ:時代が違うからよりわかりやすいけど、年齢で紐解くと今の自分と違いすぎて引くよね。

オノウエ:そうだよね。

カンノ:今は長寿国かもしれないけど、昔はべつにそういうことでもなかったわけでしょ。変な話、33歳って折り返し地点と言えばそうじゃん。それを考えると、もう余裕ないな。もうやめようかな…

オノウエ:なんで毎年この企画やるんだよ(笑)

f:id:someofthem:20240318163012j:image

 

『SOMEOFTHEM OF PODCAST』はパーソナリティーのカンノアキオと聞き手のオノウエソウが、最新J-POPやちょっと懐かしい曲をクイズやゲーム、時には曲同士を戦わせつつ(?)、今までになかった音楽の切り口を発見しようとする音楽バラエティ番組です。感想は是非「#サムオブ」をつけてツイートしてください!ポッドキャスト版では番組の最後に4択のJ-POPクイズを出題していますので、是非そちらもお聞きください!