SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

ルノアール会① ~平成置き去りソング~

Y…You-Suck

オ…オノウエソウ

カ…カンノアキオ

 

3人で喫茶ルノアールに集まって音楽を中心とした駄話。特にテーマを決めずに話したことを3つに分け掲載。その①は令和の時代に持って行かれることはない、平成に置き去りになるであろう音楽について。

 

カ:平成置き去りソングの話がしたいっすね。

オ:俺は置き去りで言うと、音のアップデートって進んでるじゃないですか?

カ:はいはい。

オ:初期PIZZA OF DEATHのようなしょうもない音が大好きなんですよ(笑)ああいうのってもう今は無理だよね。

カ:所謂、初期衝動。

オ:とかをもう、音で出せないよね。言葉と音がリンクしている時期があったと思うんだよね。

カ:あぁ~、分かるよ。

オ:歌詞の中で「俺はこういうことは出来ないけど、やりたいんだ」みたいなことを言ってるパンクスとかさ。それこそNUMBER GIRLが再結成して、新しい音源を作って、当時の歌詞の名残があったら、どっちらけると思うのね。「あの頃の方がよかった」みたいな老害的なことを思っちゃう気がする(笑)言葉と音がリンクしなくなったはあると思うんだよね。ヒップホップはまだ、サンプリングであえて汚くっていうやり方があると思うんだけど、バンドはもう無理だよね。8トラックのMTRでって「馬鹿なの?」って話だから(笑)

カ:「音が汚いからダメ!」って言われちゃうもんね。

オ:そう、「音が汚いからダメ!」って言われちゃうんだよね。「音が汚いから良い!」ってもうならないんだろうね。カンノは平成置き去りソング、何かあります?

カ:僕はRIP SLYME「楽園ベイベー」はあるかと思ってて。

オ:それはなんで?

カ:ラテン。

オ・Y:(笑)

カ:でも分かるでしょ(笑)

Y:ポルノグラフィティの話?

カ:そうそう!

オ:通じてんな!(笑)

カ:でも、2000年から3,4年ぐらいだったと思うんだよね、ラテンがオリコン上位に入ってくるのは。今は絶対来ないと思うんだよね。

Y:タキツバとかね。

オ:懐かしいなぁ。

カ:ラテンは今は無理。

Y:確かになぁ(笑)

カ:あれがかっこよかったという事実は、ちょっとタイムカプセル感がある。

Y:ラテンは平成に置き去りにされた(笑)

オ・カ:(笑)

カ:言うなればJ-POPラテンですかね。その上で、RIPは「楽園ベイベー」を、5人が“私たち仲良しですよ”的振り付け、振る舞いでライブでやっていたものが、この平成の終わりに炙り出される感じというか。「あれは幻だったんだぁ」って思う感じがあったかなぁ。

 

Y:ポルノの本で、「ラテンと日本人は相性がいい」って読んだんだよね。

カ:「ラテンと日本人は相性がいい」という記述の、平成置き去り感ね。