SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

Radio OK?NO!! 第24回「掲示板音楽特集~前編~」

OK?NO!!の上野翔とカンノアキオで市川うららFMにて『Radio OK?NO!!』を放送しています。ここでは毎週の特集を文字起こしという形で記載します。今回は第24回の920日放送分、掲示板音楽特集~前編~」をお送りします。

 

 

上野:今日は掲示板音楽について喋りたいなと思います。

カンノ:「邦ロック板」とかね(笑)

上野:いわゆる、2ちゃんねるですよ。

カンノ:僕らが思春期の頃がピークになるのかな。2000年代中盤ぐらい。

上野:「邦ロック板」とか「洋楽板」とかもそうだけど、そこで音楽の情報交換を全然知らない人と匿名でやっていたよね。

カンノ:もうこの頃とかからマウントとか取ってるんだろうね。

上野:そうだね。今日は掲示板についての話と、それに対して僕らはどう接していたのかを音楽を通して話せたらなと。

カンノ:今日は「掲示板音楽特集」と銘打ってますが、要は「黒歴史特集」です。掲示板でやってしまったことをお互い喋ります(笑)そしてその頃の自分たちを成仏させようと思います(笑)

 

(1曲目、サンボマスター世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」を流して、『電車男』についてふわふわした話をしながら)

 

カンノ:じゃあ僕らの話をしましょうか。

上野:っていうか『電車男』の話なんてどうでもいいよ(笑)俺たちが掲示板でやっちゃったことを懺悔しましょうよ。

カンノ:じゃあまずは、俺の懺悔からいきましょうか(笑)聴いてください、ASIAN KUNG-FU GENERATION「サイレン」

 

 

カンノ:僕はね、2ちゃんねるが怖かったんです(笑)

上野:アハハハハッ!でも、2ちゃんねるに怖い感情があるのは分かるよ(笑)怪しかったもんね。

カンノ:そうそう。だから僕が入り浸った掲示板って、Yahoo!ミュージック掲示板だったんです(笑)

上野:いやぁ~、可愛いな!

カンノ:ライトな掲示板にいました(笑)でね、「サイレン」カップリングって「サイレン#」という曲で、表題曲が男側の目線、カップリングが女側の目線で同じ物語が歌われているんですね。追いかける男と、消えていく女という構図の歌ですね。

 

 

カンノ:それでこの「サイレン」と「サイレン#」を同時再生したら、ちょうど男女の歌詞の聞こえが重なる形になってすごく良い、という内容の書き込みをYahoo!ミュージック掲示板の「サイレン」のレビュー欄で見たんですよ。それで中学、高校ぐらいの僕はやるんですよ。ポータブルCDプレイヤーとMDコンポを駆使した同時聴きを(笑)イヤホンからとスピーカーからとで(笑)同時に再生ボタンを押すようにして(笑)

上野:「せーの」で押してね(笑)超アナログだな!

カンノ:それで「本当だ!2曲同時再生で新しい1曲になる!」って驚いてね。それでこの話を俺が思いついたかのように高校の頃、上野に話してるんだよね。ごめん!

上野:そうだよ!当時は俺もびっくりしたんだよ。カンノに「サイレンってシングルはそういう構造になってるんだよ」って言われて「すげ~!」ってなって。俺は一応録音とかやってたからさ、その「サイレン」と「サイレン#」が重なったバージョンを作ってCDに焼いてね。

カンノ:そうそう。だから「俺が見つけたんだよ」って嘘ついて、マジごめん!

上野:本当だよ!「よくそんなの見つけたね!」って言ったもん(笑)

カンノ:「カンノ、マジ天才だね!」って言われちゃったもんね(笑)この嘘は約15年の時を経てカミングアウトしております(笑)で、本当に申し訳ないのがこれからで。上野に申し訳ないことを言わせてしまったなと思ったのが、「カンノは天才だなぁ、やっぱりAB型ってすごいんだなぁ~」って言わせてしまったんだよね(笑)上野、AB型って別にすごくないんだよ(笑)

上野:俺もめちゃくちゃ雑な感想言ってるな…(笑)

カンノ:という懺悔でございました。ごめんなさい!

 

f:id:someofthem:20200924182057j:image

 

『Radio OK?NO!!』は毎週日曜25:30から放送です!市川うららFMにて、是非お聴きください!インターネットでも下記リンクから聴取可能です!次回の放送は9月27日(日)です。お楽しみに!