SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

Radio OK?NO!! 第29回「30歳特集~前編~」

OK?NO!!の上野翔とカンノアキオで市川うららFMにて『Radio OK?NO!!』を放送しています。ここでは毎週の特集を文字起こしという形で記載します。今回は第29回の1025日放送分、「30歳特集~前編~」をお送りします。

 

 

上野:カンノはこの前、誕生日でしたよね?

カンノ:30歳になっちゃいました。いやぁ、売れてないミュージシャンの30歳の声なんて聞いてられないっしょ(笑)30歳ってある程度は何かになっていなきゃいけないことはなんとなく分かるんですよ。

上野:そうだよね。だって小さい頃の描いてた30歳って結婚して、子供がいて…。

カンノ:良い炊飯器があってさ(笑)あと、まあまあな冷蔵庫(笑)

上野:良い大人の例がそれかよ(笑)

カンノ:全自動の食器洗い機があってもいいでしょう(笑)そういうのが何もありません!そんな中、30歳になってしまった。ということで今日はバッキバキに売れているミュージシャンの30歳の頃の楽曲を聴いて、俺や今ラジオを聴いている売れていない30歳のお前、皆音楽をやめよう!!

上野:よくある話はさ、今有名になっている人でも30歳まで芽が出なかったとか、35歳とか遅咲きで何か成し遂げたとか、そういう話を聞いて安心するっていうのはあるじゃん。今回は自ら当たりに行くっていう(笑)

カンノ:もうそんなものはありきたり!1周したから。原点に戻りましょう。「30歳なんて、まだまだこれから」じゃないんです。「30歳までにダメなら諦めろ」です!だから俺も諦めるからお前らも諦めろ!!

上野:お前はまだ音楽をやってんだよ(笑)

カンノ:今日は「いっせーのっせ!」で皆で音楽をやめる「30歳特集」をお送りします(笑)

 

カンノ:まずはミスチルの30歳、行ってみましょうか。

上野:いきなり大物行くね~。

カンノ:ミスチル桜井さんの30歳です。どの辺りか分かりますか?

上野:いやぁ~、分からないね。

カンノ:では桜井さんが30歳のときにリリースされた曲を聴いてみましょう。Mr.Childrenで「NOT FOUND」

 

 

カンノ:この曲が30歳です!ヤバイ!

上野:ヤバいね~。

カンノ:ミスチルは色んなものが積み上がっての「NOT FOUND」だから。桜井和寿さんは1970年3月8日生まれで、「NOT FOUND」は2000年8月のリリースなので、30歳のときの楽曲と。だから「innocent world」とか「シーソーゲーム」とか「名もなき詩」は全部20代で済ませています(笑)あと結婚、不倫、再婚も全部20代です!

上野:それは言わないでいいよ(笑)

カンノ:まぁ、そういったものをバカスコ経験した上での「NOT FOUND」ってことですよ。

上野:あと桑田佳祐&Mr.Children名義でリリースした「奇跡の地球」が1995年リリースで、24~5歳じゃん。桑田佳祐との曲が。

 

 

カンノ:もうめちゃくちゃだよね。どういう来し方をすればそうなるの?なぁ、頼むよ!上野、俺の小林武史になってくれよ!お前がそうなってくれないから、俺はこんな体たらくになってしまったんじゃないか!

上野:こいつ、マジで嫌な奴(笑)「俺がこうなのはお前のせいだ」はダメだよ(笑)

カンノ:マジでどういう来し方すれば良いんだろう。桜井さんは授業をサボって淵野辺ディスクユニオンでCDをディグしてたとかしてないでしょ?(笑)イケてない成分が桜井さんにはないからさ。

上野:今日はこのレベルの曲が続くの?

カンノ:今日はそうですよ。

上野:もうかなり潰れてるでしょ?(笑)

カンノ:心はとっくに折れているんですけど、次の曲に行きましょう。男性のミスチル桜井さんを見たので、次は女性の30歳行ってみましょう。DREAMS COME TRUEの30歳。

上野:ドリカムの30歳かぁ~。

カンノ:吉田美和さんの30歳の時の楽曲です。吉田美和さんは1965年5月生まれなので、1995年が30歳ですね。ではこの曲をかけたいと思います。DREAMS COME TRUEで「LOVE LOVE LOVE」

 

 

上野:MAX級な曲が続くなぁ~。

カンノ:今日は大きい曲が続きますよ!

上野:これも大きいなぁ~。

カンノ:当然ドリカムもそれ以前には「決戦は金曜日」や「晴れたらいいね」などがあった上で「LOVE LOVE LOVE」ですから。これまで存在した代表曲を塗り替えて、また代表曲となるものを持ってくるのが30歳なんですよ!俺にはこれまでの代表曲がない!

上野:なんなの、自傷癖があるの?(笑)

カンノ:自虐って今の時代、あんまり良くないらしいよ、心配されるから(笑)

上野:知ってるよ(笑)

カンノ:あと歌詞も引っ掛かりますね。「LOVE LOVE LOVE」の歌詞の冒頭を見てみましょうよ。



ねぇ どうして すっごくすごく好きなこと

ただ 伝えたいだけなのに ルルルルル

うまく 言えないんだろう…

 

ねぇ せめて 夢で会いたいと願う

夜に限って いちども ルルルルル

出てきてはくれないね



カンノ:俺、これ、全然毎日思ってるよ!

上野:いや~、ヤバイ!それはマジヤバイ!

カンノ:だから俺、書けるの!

上野:アハハハハッ!

カンノ:「俺だ!」って思ったもん。

上野:お前、本当ヤバイ!

カンノ:マジで書けるんだよね。

上野:クソだせぇ…。

カンノ:いや~、これも運命だね!俺も書けたのにな~。

上野:俺もうコイツと音楽やるの嫌だ…。

カンノ:いや~、俺じゃなかったか!

上野:お前じゃねえよ(笑)

カンノ:こんな童貞臭い歌詞、余裕だもん!

上野:童貞じゃねえよ!女性視点の女性の歌なんだよ(笑)

カンノ:タイミングがちょっと違ったら俺の歌でしたね(笑)

 

f:id:someofthem:20201102202744j:image

 

『Radio OK?NO!!』は毎週日曜25:30から放送です!市川うららFMにて、是非お聴きください!インターネットでも下記リンクから聴取可能です!次回の放送は11月8日(日)です。お楽しみに!