SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

Radio OK?NO!! 第35回「VS宮本浩次~後編~」

OK?NO!!の上野翔とカンノアキオで市川うららFMにて『Radio OK?NO!!』を放送しています。ここでは毎週の特集を文字起こしという形で記載します。今回は第35回の12月6放送分、「VS宮本浩次~後編」をお送りします。前編は下記リンクから。

 

【第2回戦】

カンノ:では2回戦目。久保田早紀さんの「異邦人」でいきますか。

上野:これもビッグタイトルですね。

カンノ:みんな知ってますよ。では生贄いきましょうか。やっぱり比較をしたいので、宮本さんと高低差のあるものを選びたいのですが、すぐ倒せちゃう「異邦人」見つけました(笑)

上野:弱い「異邦人」ね(笑)

カンノ:プチュンってすぐ潰せちゃう「異邦人」です(笑)それではお聴きください、小野リサで「異邦人」

カンノ:弱い、弱すぎる…。「喧嘩売ってんのかコラッ!気を付けろドアホ!」

上野:なんなの、急に(笑)

カンノ:あっ、すみません、ちょっとラジオでキレた宮本浩次が身体に入ってしまいました(笑)これは完全にSotte Bosse「接吻」と同じパターンです(笑)

上野:本当だよ!

カンノ:何をカバーしたって外側が全て小野リサ(笑)

上野:このラジオをやってるとボサノヴァをまともに聴けなくなってくるんだけど、マジで良くないよね。

カンノ:あぁ~、分かる!だって弱いもんね!

上野:違うんだよ(笑)

カンノ:俺も同じだわ。聴けないよな。弱いから。

上野:全然違うんだよ(笑)

カンノ:あとこのラジオ、音楽のことを「強い」とか「弱い」で判断しすぎ(笑)

上野:それは確かに言い過ぎだね(笑)

カンノ:だから弱い楽曲を流すと、「弱い」って思っちゃう(笑)

上野:もう全然ダメだよね(笑)ボサノヴァを聴くと、もうお前の顔が浮かんできちゃうんだよ(笑)

カンノ:アハハハハッ!いつもボサノヴァ流すの、俺だもんね(笑)

上野:お前が流すからね(笑)

カンノ:まぁ、この曲は弱のなかの弱ですよ。

上野:これはミヤジ勝つでしょ。

カンノ:じゃあ強い「異邦人」をお送りします。宮本浩次で「異邦人」

上野:これは強いね!

カンノ:イントロから強いね。イントロで「ウワァ~!!」って叫んでたね(笑)小野リサは叫ばないで「子供たちが~」ってボソボソ言ってただけですね(笑)頭でオリエンタルな雰囲気を出しつつ、サビが開けてね。ドラマ性があって良いじゃないですか。小野リサはずっと小野リサだから。

上野:だから小野リサボサノヴァなんだって(笑)ボサノヴァを語れるほど聴いてないだろ、お前も俺も(笑)

カンノ:まぁでもドラマとか展開が欲しいのよ。

上野:ドラマで言ったらさ、この宮本の「異邦人」のMVが半端ないことになってるね。

カンノ:これ、プレステ5の映像だよね?

上野:本当にそう見えるよね(笑)これ、ゲームの最新作のティザーの映像だよ(笑)

上野:宮本の周りで世界が終わっていくんだけど、「異邦人」ってそんな曲だったっけ?(笑)

カンノ:だから解釈も大きいということですよ(笑)

 

【第3戦目】

カンノ:やっぱり宮本の圧勝が続きますね。じゃあ今まで後攻・宮本でやっていたので、たまには先攻もやりますか。先にミヤジのカバーを聴いて、そのあとに他の人のカバーを聴いて、「やっぱりミヤジは強い」と感じて終わりましょうか。じゃあ第3戦目はちあきなおみさんの「喝采」でいきましょう。

上野:すごいね。これ、令和だよね?(笑)

カンノ:もうそれは宮本のアルバムに言えよ(笑)では宮本さんの「喝采」を聴いてみましょう。

上野:歌い出しはオリジナルに似てるね。

カンノ:でもサビは宮本でしたね。「あ!れ!は!さ!ん!ね!ん!ま!え!」

上野:もうアッコさんみたいな歌い方だったね(笑)

カンノ:恋の歌い手に恋人の訃報が届くけど、それでも私は今日も恋の歌を歌うという、歌手を生業とする人の矜持のような曲ですね。それを宮本さんが歌うとリアリティがあって良いじゃないですか。このカバーアルバムで個人的には一番好きですね。まぁ、これも宮本さんがどうせ勝つに決まってるんですが…。えぇ?

上野:ん、どうしました?

カンノ:マジかよ…。

上野:なんか急に変なモードになってますが。

カンノ:ま、マジかよっ!!

上野:急すぎるんだよ(笑)

カンノ:え~、残念な報告があります。宮本さんの負けが確定しました。

上野:えっ、全勝ちじゃなかったの?

カンノ:えっとこの「喝采」という楽曲なんですが、この人もカバーしてました。(サブスクの画面を見せる)

上野:えっ?(画面を見る)アハハハハッ!これは、この人の勝ちだわ。だってこの人、負けたことないもん(笑)

カンノ:負けたことがない人が「喝采」を歌ってました。

上野:今までというか、これまでの人生で。

カンノ:あとこの人、「昭和流行歌カバー特選集」ってアルバムを出してるんですね(笑)

上野:っていうかさ、この時代から歌われている楽曲の強さだよね。

カンノ:「喝采」も古い曲だもんね。それを今の時代に宮本さんが歌うし、でも昔からこの大スターも歌っていたという。最後の最後で宮本さんが負けてしまいました。最後は芸能界の覇者が歌う「喝采」を聴いてお別れしたいと思います。

上野:そして永遠のスーパースターね。

カンノ:ということで、「VS宮本浩次」優勝者は石原裕次郎さんでした。石原裕次郎で「喝采

f:id:someofthem:20201217174952j:image

 

『Radio OK?NO!!』は毎週日曜25:30から放送です!市川うららFMにて、是非お聴きください!インターネットでも下記リンクから聴取可能です!次回の放送は12月20日(日)「Radio OK?NO!! AWARD 2020」です。お楽しみに!