SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

Radio OK?NO!! 第44回「イントロ BUMP or RAD!? ~後編~」

OK?NO!!の上野翔とカンノアキオで市川うららFMにて『Radio OK?NO!!』を放送しています。ここでは毎週の特集を文字起こしという形で記載します。今回は第44回の2月7放送分、「イントロ BUMP or RAD!?~後編」をお送りします。前編は下記リンクから。

 

カンノ:では3問目いきましょう。イントロ BUMP or RAD!?

(イントロ試聴)

カンノ:イントロをお聴きいただきました。

上野:もう本当ね、イップスみたいになってて…。

カンノ:アハハハハッ!

上野:今のイントロ聴いた後、どっちの声も聴こえてきそうです(笑)

カンノ:マジか(笑)

上野:聴いた感想としては、特徴的なシンセリフね。あとキックの音も生ドラムというよりは打ち込みな感じというか。そういうことをどっちがやるかだよね。

カンノ:こういう楽曲をね。

上野:それで単純に考えたらRADがやると思うんだよ。でも、やたらシンセリフがシンプルなのも気になるんだよね。

カンノ:確かにこのまま歌の入りにいきますね。

上野:で、僕は今、どっちの答えも出ないまま喋っています。

カンノ:でも決めなければいけません。どっちにしますか?

上野:どっちかなぁ~?じゃあ、RADWIMPSにします!

カンノ:RADWIMPSですね。ちなみに今、上野君は3回連続RADWIMPSを選択しています。

上野:揺さぶるなよ(笑)RADWIMPSで!

カンノ:それでは正解発表です。RADWIMPSで「NEVER EVER ENDER」

カンノ:ということでRADWIMPS正解!

上野:やったー!

カンノ:でも選択が弱腰だよ。

上野:うるせぇ、正解は正解ですから!

カンノ:おっ、戻ってきた!イップス治ってきたかな。でも迷った?

上野:まさかの2問目で間違えて自信を失っていたので(笑)

カンノ:「このシンプルなシンセはどっちだ…?」

上野:正解したんだから真似はやめろよ(笑)でもね、ちょっと先入観は捨てようと思いました。僕がRADWIMPSを聴いていたときって結構テクニカルなことをやってたんですよ。でも今はステージが変わって、ちょっと違くなっているんだろうと思ったので、考え方を変えようと思います。

カンノ:あとはこういうEDMっぽいものを取り入れるのはどちらかというとRADかなという目線もあるかもしれませんね。

 

カンノ:では4問目いきましょう。あと2問ありますからね。

上野:もう間違えたくないね。

カンノ:ではいきましょう、イントロ BUMP or RAD!?

(イントロ試聴)

カンノ:さぁ、どうでしょうか?

上野:ズルいよ、こんなの~。

カンノ:ズルいって何よ。

上野:やり方がきたねえよ~。

カンノ:きたねえって何で言われなきゃいけないんだよ(笑)

上野:だってさっきの曲はRADWIMPSでしょ。そのときは「こういうEDMみたいな手法はRADWIMPSがやりがち」みたいな話だったじゃん。

カンノ:だったかな?

上野:忘れてるなよ(笑)そうしたらまたEDMみたいな曲が流れてきたじゃん!マジでズルいよ!

カンノ:悩んでますね(笑)

上野:でも思うのは、EDMみたいなトレンドでいうと、さっきのRADWIMPSの曲のほうが最先端な気はしました。それで実はBUMPもEDMみたいな曲はやっていら@いfm0q…。

カンノ:もう悩み過ぎて舌がもつれて何言ってるか分かりません(笑)

上野:もう精一杯です!

カンノ:まぁ、BUMP OF CHICKENもこういう曲をやっているのではないかということですね。

上野:そうです!だからこれも引っかけ問題かなと。普通に考えたらEDMをやりそうなのはRADWIMPSだけど、この曲はBUMP OF CHICKENじゃないかと思います。

カンノ:初めてBUMP OF CHICKENを選択しましたね。では正解発表です。正解は、BUMP OF CHICKENで「Butterfly」

カンノ:というわけで正解!

上野:やった、やった!

カンノ:推理のときと正解発表のときのテンションの差がすごいね。

上野:正解するとホッとするんだよ。

カンノ:EDM惑わせ、引っかからなかったね。

上野:まぁ、これは引っかけだろうと思ってましたよ!

カンノ:BUMPもRADもEDMやっちゃうからさ、よりごちゃ混ぜ感が酷くなるっていう(笑)

上野:より同じになっていく(笑)

カンノ:似た者同士が同じトレンドを追っかけちゃうから(笑)

 

カンノ:3勝したのでとりあえずは勝ち切りですね。では最終問題いきましょう。これが一番難しいと思います。

上野:マジか~。

カンノ:よくよく考えるとBUMP OF CHICKENは「臆病者の一撃」、RADWIMPSは「かっこいい弱虫」みたいな意味だから、もうここから似ていたっていうね。そんな2組ですが、最終問題はどちらが歌っているのか?ではいきましょう、イントロ BUMP or RAD!?

(イントロ試聴)

カンノ:さぁ、最終問題はシンプルに難問です!

上野:マジでムズいな…。

カンノ:このあとにどちらの声が流れてきてもおかしくありません。

上野:どっちの声が流れてきてもいいし、全然別の声でもあり得るよ(笑)

カンノ:お互いのバンドがこのイントロから始まる曲を作ればいいよね(笑)さぁ、どうでしょうか?

上野:これはね原点に立ち返って、どっちの曲に思えたかで判断します。BUMP OF CHICKENだと思います!

カンノ:その理由は?

上野:シンプルにギターのアルペジオを聴かせているので、こういったロックバンドのサウンドはBUMPの名残があるので選びました。

カンノ:なるほど、では正解発表です。お聴きください、BUMP OF CHICKENで「望遠のマーチ」

上野:やったー!

カンノ:ということで、上野君は4勝1敗でございましたー!一応勝ち越しってことで。

上野:とりあえずはね。

カンノ:そうなるとあの2問目がすごく悔しいよね(笑)

上野:マジで悔やまれるなぁ~。今考えると絶対正解できたんだよなぁ~。

カンノ:そうだよ、「このどっしりとした演奏は…」じゃねえんだよ(笑)

上野:もう言わないでくれよ…(笑)よくよく聴くと違いとかはあるのは分かるんだけど、いざクイズで出されると分かんなくなっちゃうよね。

カンノ:だって予想段階の元気のなさが酷かったもん(笑)

上野:本当に帰りたかったもんね(笑)

f:id:someofthem:20210218151111j:image

 

『Radio OK?NO!!』は毎週日曜23:30から放送です!市川うららFMにて、是非お聴きください!インターネットでも下記リンクから聴取可能です!次回の放送は2月21(日)「第2回 北川岩沢クイズ」です。お楽しみに!