SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

Radio OK?NO!! Podcast #026「先取り紅白歌合戦2021」特集文字起こし(前編)

宅録ユニット・OK?NO!!の上野翔とカンノアキオでSpotifyで聴けるポッドキャスト番組『Radio OK?NO!!』を配信しています。こちらではその文字起こしを前編、後編に分けて掲載します。今回は本家の紅白歌合戦よりも先にどちらが勝つかを決めてしまう「先取り紅白歌合戦2021」特集の文字起こし(前編)を掲載します。

 

Radio OK?NO!! Podcast #026「先取り紅白歌合戦2021」特集音声は下記リンクから。ポッドキャスト登録を是非、よろしくお願いします!

 

カンノ:年内最後の『Radio OK?NO!!』でございます。よし、紅白やっちゃう?

上野:勝手に紅白歌合戦(笑)

カンノ:今年の紅白歌合戦、出場者は発表されてますね。だいたいの人は今年リリースされた楽曲を歌うことになると思うのですが、こっちが勝手に歌う曲を予想して、それをラジオで流して、勝手に紅白歌合戦でもやりますか。

上野:さきにこっちで紅白歌合戦を勝手にやって、その後答え合わせで本番を見てもらう(笑)

カンノ:ということで今日は「先取り紅白歌合戦2021」という企画をやりたいなと思います。僕が紅組、上野君が白組でわかれまして、それぞれ3アーティストずつ出場者から選びました。それぞれその音源を流して最終的に「こっちが勝ちます!」と予言する回です(笑)ちなみに今日は最後に本家紅白と同じように「蛍の光」を流して終わります(笑)では早速始めましょう、「先取り紅白歌合戦2021」、まず紅組から1曲目です。櫻坂46で「流れ弾」

カンノ:これ1曲目っぽいでしょ?トップバッターです。本家の紅白歌合戦もトップになる可能性ありますよ。

上野:たしかにね。

カンノ:今年リリースされた坂道系のアイドルグループ、なんかこういうブラスが入ったファンクチューンが多かった気がしました。もともと欅坂46だった名前を櫻坂46に変えましたが、この曲が一番かっこよかったかなぁ。かわいらしい曲というよりは踊らせるような楽曲が多かった気がしましたね。

上野:たしかにかっこいいね。

カンノ:歌詞の感じなんかは欅坂のときにあった「サイレントマジョリティー」方向といいますか、その匂いはありつつ、でもトラックが踊れるようになったぶん、シリアスさは落ち着いた印象かもね。で、俺はそっちのほうが好き(笑)

カンノ:あと坂道系の人たち、今年ミニアルバム形式が多かったんだよね。それも面白い変化かなと思いました。

上野:じゃあ白組の1曲目です。KAT-TUNで「We Just Go Hard feat. AK-69」

カンノ:俺もこの曲は気になってたんだよね~。この番組は現在ポッドキャストで配信していますが、それ以前は市川うららFMで放送していまして、そのときに企画で流したかったんだよね。この曲を流したあとに「誰が歌ってるでしょうか?」っていうクイズを出して、「正解はこの人たちでした!」で「Real Face」を流すっていう(笑)

上野:そうだよね、多分誰の曲か言わずにに聴いたら、これがKAT-TUNの曲だってわからないよね。

カンノ:AK-69がいるから、「名古屋のクルーかな?」って思っちゃうよね(笑)

上野:こういうトラップっぽい感じのトラックでそれを男性アイドルがやるっていう。

カンノ:しかもジャニーズだからね。

上野:海外だと全然当たり前なのかもしれないけど、日本では全然なかったなかでジャニーズのKAT-TUNがやってるというのはいいよね。かつ今年のジャニーズで人気が出てるのがなにわ男子じゃん。

カンノ:本当にテレビとローソンでたくさん見た!

上野:めちゃくちゃ見たよね(笑)その流れがありながら、KAT-TUNはかなり独自の流れにいったよね。

カンノ:あと呼ばれるAK-69もすごいよね。全然まだアンダーグラウンドの人たちともやってるわけだからさ。そういう人がジャニーズのとこへいくのは、それはそれでヒップホップドリームだよね。

f:id:someofthem:20211227160316j:image

 

『Radio OK?NO!!』はパーソナリティーの上野翔とカンノアキオが、最新J-POPやちょっと懐かしい曲をクイズやゲーム、時には曲同士を戦わせつつ(?)、今までになかった音楽の切り口を発見しようとする音楽バラエティ番組です。