SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

Radio OK?NO!! Podcast #055「思い出のsakusaku」特集文字起こし(前編)

宅録ユニット・OK?NO!!の上野翔とカンノアキオでSpotifyで聴けるポッドキャスト番組『Radio OK?NO!!』を配信しています。こちらではその文字起こしを前編、後編に分けて掲載します。今回は8月28日(日)にTVKで一夜限りの復活を果たす伝説の音楽バラエティー番組『sakusaku』について、カンノと上野が番組の思い出を語る「思い出のsakusaku」特集(前編)を掲載します。

 

Radio OK?NO!! Podcast #055「思い出のsakusaku」特集音声は下記リンクから。ポッドキャスト登録を是非、よろしくお願いします!

 

カンノ:8月28日の日曜日にテレビ神奈川

カンノ・上野:TVK

上野:あっ、期せずして声が合ってしまいました(笑)

カンノ:なんだか恋しそうですね。

上野:アハハハハッ!偶然がね(笑)

カンノ:TVKで夜11時から「sakusaku」が一夜限りで復活と。放送されるみたいです。

上野:なるほど。

カンノ:「sakusaku」という番組がありました。

上野:懐かしいですね。

カンノ:女性グラビアアイドルやモデルさんなどが司会でいて、パペットと2人で屋根の上で喋る30分番組がありました。これが毎朝7時半から帯で神奈川県では放送してました。それを僕と上野君は青春時代、毎日のように見ていたんです。

上野:見てましたね(笑)

カンノ:それが一夜限りで復活。そして司会はこの番組が生んだ大スター、木村カエラ

上野:大スターですよ。

カンノ:木村カエラさんとマスコットの白井ヴィンセントが2人で司会をすると。まぁ、僕らはサクサカーですよ。

上野:サクサカー(笑)VHSで録画して見てたもん。

カンノ:それは根っからだね(笑)「sakusaku」って音楽情報バラエティー番組ではあるんだけど、ゲストでミュージシャンは来るんだけど、ほぼ雑談みたいな番組でしたね。

上野:緩めのバラエティーだったよね。

カンノ:朝にちょうど良かったよね。だから今回夜11時からじゃん。どう見たらいいかわからないよね(笑)朝ぶっ続けで5日間放送してほしい(笑)

上野:1週間、帯でやってほしいよね(笑)

カンノ:今回TVKが開局50周年を記念した復活ということで、木村カエラさんが開局50周年ソングを作りました。まずはその曲を聴きましょう。木村カエラで「Color Me feat.マヒィトゥ・ザ・ピーポー」

カンノ:この曲がTVK開局50周年ソングということで、「sakusaku」でも流れると思うのですが、まぁ古い曲が聴きたいよね。

上野:アハハハハッ!

カンノ:あのときの「sakusaku」で流れていた古い曲を僕は聴きたいですよ。「sakusaku」って言われて過去に戻れる感覚ってあるでしょ?

上野:あるね。

カンノ:そこで新しい曲を出されても、「いやいや、僕らには戻れる曲があるから」みたいな気分ですよ(笑)

上野:もちろんこの曲もいいんだけど、「もしsakusakuが復活して木村カエラが曲を出すなら、あの人とやってほしいな」みたいな気持ちはやっぱりあるよね。

カンノ:「sakusaku」に出てたミュージシャンはいっぱいいますからね。「sakusaku」にまつわるアーティストっていっぱいいるんですよ。ということで今回は「思い出のsakusaku」特集と題して、「sakusaku」にまつわるアーティストの曲を聴きながら、当時「sakusaku」を見ていた思い出を振り返る回をやろうと思います。じゃあまず僕からです、こちらお聴きください。コブクロで「宝島」

上野:コブクロ、出てたね~!

カンノ:覚えてますか。あれですよ、今日は「不倫と君が代」特集じゃないですよ。

上野:コブクロ以外になにを流すの?

カンノ:アハハハハッ!あと5組くらいいたらやるけどさ(笑)コブクロはたしか毎週火曜日だったと思うんですけど、コブクロがビデオメッセージを送って、それを屋根の上で見るっていうコーナーがあったんですよね。基本的にそういう出方をしていました。だからほぼレギュラーですよ。で、アルバムとかリリースしたら屋根の上に来るみたいな感じだったと思いますよ。メジャーデビューしてから数年はコブクロは全国的にそんなに売れてなかったんだよね。そのブレイク前のときに「sakusaku」に出ていたと。

上野:なるほど。

カンノ:この「宝島」という曲は3rdアルバム『Straight』に収録されているシングル曲です。

カンノ:このアルバムのツアーで、たしかサクサカーから「是非、神奈川でもコンサートに来てください」みたいな声があったんだよ。

上野:ほお。

カンノ:で、このアルバムのツアーの初日が神奈川県にある座間ハーモニーホールだったんですよ。

上野:おぉ!座間ハーモニーホールって僕らの地元にかなり近いところじゃないですか。

カンノ:そこで僕、初めてミュージシャンのコンサートを見たのがコブクロの座間ハーモニーホールの公演だったんですよ。

上野:へぇ~!コブクロのコンサートに行ったんだ!

カンノ:母親と行ったの。それが一番最初のコンサート体験。前から5番目の席でした。良い席!

上野:それは良い席だね!

カンノ:これ、なかなかのサクサカーでしょ?

上野:それはなかなかのサクサカーだね。「サクサカー」って名乗っていいね(笑)

カンノ:この「宝島」もライブで聴きました。

上野:良い話ですね。じゃあお次は僕からです。お聴きください、DEPAPEPEで「START」

カンノ:この曲、覚えてるな~。

上野:DEPAPEPEも出てたよね。

カンノ:たしか、ビデオメッセージコーナーをやっていたコブクロが、その枠を卒業して、そこに入ってきたのがDEPAPEPEだったよね。

上野:そうだ、そうだ。

カンノ:その辺りまでは見てたな。

上野:僕らは放送当時が中学生で、自分が楽器をやり始めたり、ギターに興味を持って弾き始めるときに、DEPAPEPEのインディーズのころのCDが家にあったんですよ。父親がインスト楽曲が好きだったので。そのくらいから「sakusaku」に出てるんだよね。

カンノ:メジャーデビュー前から。

上野:そうそう。「あ、DEPAPEPEが出てる!」って思ったことを覚えてますね。そこからメジャーデビューして「START」が出るんですけど、「sakusaku」をとおしてメジャーデビューしたことを知ったアーティストということで印象に残ってますね。

f:id:someofthem:20220822101716j:image

 

『Radio OK?NO!!』はパーソナリティーの上野翔とカンノアキオが、最新J-POPやちょっと懐かしい曲をクイズやゲーム、時には曲同士を戦わせつつ(?)、今までになかった音楽の切り口を発見しようとする音楽バラエティ番組です。感想は是非「#okno」をつけてツイートしてください!お問い合わせはメール:radiookno830@gmail.com まで。